10連休で身に付ける学習習慣☆GWオンライン自習チャレンジ☆

GW課題

GW!!!10連休!!!

新年度が始まって一ヶ月。
少し緊張して過ごしていた毎日から開放されて、
ほっと一息ついてる人も多いのではないでしょうか。

これだけ大型の連休だと、
絶対出ますよね!

GW課題

GW課題!

もれなく船橋中学校の新一年生もGW課題を出されてますね♪

家庭学習ノート11ページ+英語練習ノート♪

家庭学習ノート11ページということは、
4/26の金曜日から毎日1ページずつやるとちょうど連休最終日に終わる量
(学校も、絶対計算して出してますよね♪)

これを、

毎日計画的にやるか?

GW終了間近になって一気にやるか?

最初に一気にやってしまう人もいるかも?

課題の取り組み方は人それぞれなので、
絶対こうしなさい!!!とは言わないけど、

せっかくの10連休、
せっかくの毎日できる課題


なので、
この機会、使わない手はない!!!!

というわけで
テラコヤイッキューでは
計画的に、学習を習慣化するための取り組みを行うことにしました!

名付けて

10連休で身に付ける学習習慣!GWオンライン自習チャレンジ!!

GWオンライン自習チャレンジ

参考までに、生徒がどんな状況だったかと言うと…

 《状況》
・新中学一年生(!)
・4/27~5/6まで学校は10連休
・部活はなし
・5/6にダンスの発表会があり、練習で忙しい
・連休中の通塾もなし。
・学校からの課題 家庭学習ノート11ページ+アルファベットと自分の名前の練習
・勉強はあまり好きじゃない。頑張りたい気持ちはあるけど自分に甘くなってしまうときがある。
・GW前は宿題をしてないことが2週続いていてマンネリ感。頑張りたいのに頑張りきれない感。

うーん、なんとかしたい!
生徒も、私も、保護者も、
なんとかしたい!今の状況を打開したい!と共通して思いながらも
攻めあぐねている状況でした。

《塾として》
・学校の課題を計画的に終わらせる経験を積ませたい
・毎日コツコツ勉強する習慣を身に付けさせたい
 →10連休というまとまった休み(でも夏や冬の休みよりも短く、毎日勉強を継続するのにちょうど良い)を有効利用したい
・GWを使ってマンネリを打開したい!
・やったかどうかの事後フォローではなく、取り組んでいる瞬間をリアルタイムで褒めたい!

家庭学習の継続って、難しい

家庭学習をしようね、と言っても、
やるかやらないかは100%その子次第。
事後のフォローだけじゃなく、
その子がつまずいたその時に
サボってしまう一瞬前に

手を取って引き上げてあげる

そんなフォローがしたいと思ってました。

《生徒・塾・保護者との共通認識》
・勉強の習慣をつけることが大事。毎日のルーティンを作ろうとするも、挫折気味。
・「教えてもらう」ことよりも、「自学・自習」が重要。その力をつけるための練習を積みたい。

こんな状況を打開するために

・GWの10連休
・学校のGW課題

という2つの材料を使い

・10日間の学習計画(学校の課題をクリアするための計画)を立て、実行する

という手段をもって

・達成感・自己肯定感の醸成
・学校課題をムリなくクリア
・日々少しずつ学習を進めるプチ習慣

を作ります。

前述したように自分だけの力で毎日学習に取り掛かることが難しいので

・スケジュール通りオンライン自習室にログインする

という環境だけ、私から提供することにしました。

10連休、
『やりきった!』と、自分をほめてもらいたい!!!
『計画通りできた!』
『学校の課題も無理なくできた!』
『毎日続けられた!』
『お母さんもほめてくれた!』
『先生も喜んでる!』

などなど、GWチャレンジを通してたくさんのプラスの感情を味わってもらいたい!!

もちろん、毎日の勉強で学力の積み重ねもできると思いますが、
そっちよりも、私はこっちを。
自分で自分を褒められるくらいの達成感。
これを味わってもらいたいと思います。

私もしっかりサポートしていきますよー!!

さてさて、計画通り課題を進めることができるのか?

はたまた途中で挫折してしまうのか?
生徒No.001 Mさんのチャレンジが始まる…!!!!

テラコヤイッキューGW企画
10連休で身に付ける学習習慣!GWオンライン自習チャレンジ!!

はじまりはじまり~~☆

自分を好きになれるチャレンジ!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自分と向き合い、承認しコントロールする!学習EQを高める #自走式学習 でやらされ勉強から自主的な学びへ。 自走の力は生きる力。生徒の成長に合わせて手を放していく指導を。 【子どもから手を放し、自走へ導く】保護者の方向け講座は子どものコース以上の参加者で大好評★
好きなものはお寿司とビール

目次