「自走の力」を育む、全国で唯一の自走式学習を提供する塾ーテラコヤイッキューー

対面授業の卒業式を行いました!「記録する」って大事ですね

こんにちは。
テラコヤイッキューの渡邉です。

今日は、対面授業@船橋の生徒たちの卒業式でした。

テラコヤイッキューは船橋駅の近くのレンタルスペースを借りて、対面の授業も行っていたのですが、
オンラインと違ってなかなか生徒が集まらず、一昨年で一旦募集を止めていました。

この3月で受験も終わり、一旦教室での授業は終了。

最後にみんなで卒業式・打ち上げを行いました😊

県立高校を受けた生徒も、無事第一志望に合格し、
みんなで思いっきり打ち上がることができましたー!!

打ち上げで生徒たちに渡したものが、こちら。

わたし、テラコヤイッキューを始めるとき、スタディプラスを使うぞーって決めたときに、密かに決めたことがあります。

それが、
生徒の学習記録を冊子にして、卒業するときに渡すということ。

今年、それがなんとか達成できてよかった!

それぞれの軌跡をまとめながら、

「この時期は、全然勉強してなくてどうしようってなってたな〜」とか

「テスト前にワークが解けなくて泣いてたな〜」とか

「休校のときは毎朝一緒に腹筋したな〜」とか

いろんなことを思い出しました。

スタプラに残っているのは、数字かもしれないけど、その裏には色んなドラマがあったなぁと。

正直に記録する

この冊子を見ながら、

「山あり 谷ありでしたね笑」と言う生徒。

ほんとにね〜!笑

毎日、自分が取り組んだことを記録にとっていたから、
こうして振り返って自分の軌跡を確かめることができる。

山あり 谷ありだったよね、ほんとだよね、って、笑いあえる。

頑張ったなーって。

このときは辛かったけど、今となれば充実してたって思えるな〜とか

自分の気持ちの変化や
過去をプラスに捉えられるようになっていることに

気付くことができる。

テラコヤイッキューでは、生徒みんなに、学習記録をスタディプラスで録ってもらっています。

小学3年生から、社会人の生徒まで。

私たちが、生徒の学習状況を確認したいっていう思いも、もちろんあります。

でも、それ以上に、こうして自分の努力や積み重ねてきたこと、頑張ったことも、頑張れなかったことも、良いことも悪いことも全部、振り返られるように残していってほしい。

だから、毎日、ひとつずつ、記録を付けてほしい。って伝えてます。

私たちにとって、人生は「今」「一瞬」の連続で、
意識していないと、あっという間に過ぎ去っていってしまう。

チリも積もれば山となるというけれど、

山にするには積もるよう、「形」に遺していく必要がある。

過去の自分と比べることで、人間は成長を感じることができ
自分を承認していくことができる。

めんどうでも、

「付けててよかったな」って

絶対に、絶対に思える日が来る。

ちょうどテラコヤ通信99号のタイミングだったので、
100号を対面の生徒限定特別号として、みんなで手作りしました。

10年後の自分はこうなっている!と宣言!

そして2032年の3月に同窓会をする約束をして、

10年後の自分たちに向けて手紙を書いた。

これはタイムカプセル!!
10年後、成長したみんなに胸を張って会えるよう、
今日から更に気持ちを入れてがんばるね。

対面の教室に通ってくれたみんな、ありがとう!

みんなの存在に励まされ、元気をもらって、今日まで続けることができました。

みんなの作ったテラコヤイッキューは、これからはオンライン専門塾として、走り続けます。

それぞれの道を、一生懸命走って
10年後、また笑顔で集まろう!

オンラインコースも、対面コースも
今あまり空きがなく、トライアル・入会を待っていただく可能性があります。

時差で面談時間のずれる海外の生徒枠、社会人枠は
まだ若干の空きがあります。

今年度から、保護者の方のみのご入会も受け入れています。
保護者の方向けのコースはめちゃくちゃオススメです!!!

お問い合わせフォームからお問い合わせください😊

よかったらシェアしてね!