MENU
船橋校:船橋市本町6-2-6 扇屋ビル5F【なでしこサロン・毎週火曜日】

休校期間をみのりある時間に!オンラインテラコヤ開講中!

2020 4/11

こんにちは!
テラコヤイッキューわたなべです。

3月から引き続き、完全オンライン体制のテラコヤイッキュー。

平日は毎日9時から午前午後2時間ずつ、
オンライン自習室で自学タイムを設けていました。

毎日4時間ずつ、
各自自分で決めたことを能動的に勉強し続けて1カ月…!

生徒たちはほんとによく頑張っていると思います。

ですが、
やっぱり1カ月も同じことの繰り返しだと
どうしてもマンネリ化してしまい、モチベーションも下がってきてしまうもの…

いつもの自学タイムを

もっとみんなの力になる時間に!!!

そして、もっともっと楽しく、充実した時間にするために!!!

テラコヤイッキューの自学タイムは進化します!!!

その名も…

『オンラインテラコヤ』(ドンッ)

これまでの自学タイムは
「9:00~11:00、14:00~16:00」という【時間】
「オンライン自習室」という【場所】
「スタディマップ」という、一人一人に合った【学習内容】

の3つを準備していましたが、
与えられた【時間】をどのように使うかは生徒一人一人に任せていました。

生徒たちは頑張って勉強に取り組んでくれるものの、
どうしてもオンオフの切り替えが難しかったり、
中だるみしてしまったりという課題がありました。

しかし!
これからは!!

自学タイムに『時間割』を設定!

生徒たちがオンオフをしっかりと意識できるように。
また、同じ教科をみんなで勉強するという「一体感」を作ります。
もちろん、学習内容はひとりひとりの目標達成に必要な内容を、事前に面談で決めていきます。ここは今まで通り!

そして、毎日『アウトプットタイム』『テラコヤ道場』を設置。

アウトプットタイムでは、
その日学習した内容を他の生徒に説明(授業)することで
学習効率をアップ!

テラコヤ道場では
毎日日替わりで、英単語の暗記や計算などを短時間に集中して取り組んでもらうように構成しました。

そしてそして…

随所に散りばめられた

お楽しみタイム!!!!!

勉強と休憩の繰り返しでは、飽きてしまって当たり前!いやになって当たり前!
一緒にたのしく、リフレッシュしよう!

脳トレクイズで頭の体操をし、リフレッシュ♪

日替わりで開催される各種コンテストも♪
おうちのお手伝いコンテストや似顔絵コンテストなど、
勉強の息抜きをみんなで楽しめる時間を作りました。

おうちの方!水曜日は洗濯物をたたまずにとっておいてくださいね!
洗濯物たたみ選手権を開催する予定ですので…w

学校もないし、
外に遊びにも行けないし、
友だちとも会えないし…

そんな生徒たちのプラスに、ちょっとでもなれたらいいなという思い。

届くかなぁー

テラコヤイッキューは、生徒たちと一緒に『進化』する塾。

今の状況を生徒のプラスに変えるには、どうしたらいい?
を、いつも、どんなときでも考えています。

そして、これだ!と思ったら即実行!即変更!!

フットワークの軽さがウリ。
少しでも早く、生徒のために自分自身を変えていきたい。

オンライン自習で解決

テラコヤイッキューのオンラインテラコヤは、塾外生も参加していただけます。

完全ボランティアにはできませんが、
授業をしない分、ディスカウントしてご提供します。

詳細はお問い合わせください!

テラコヤイッキューわたなべでした(^^)/