MENU
船橋校:船橋市本町6-2-6 扇屋ビル5F【なでしこサロン・毎週火曜日】

オンラインテラコヤ(オンライン自習室)×自走(けテぶれ)の威力が半端ない件

2020 4/26

こんにちは!
テラコヤイッキューわたなべです。

オンラインテラコヤは平日休まず開講中!
うちの生徒たちはみんな一日も休まず、毎朝集合してくれます。
すごい!

そんなオンラインテラコヤの様子はこちらのPVをみてね↓

テラコヤイッキューでは、2018年からオンライン自習室を運営しています。
塾界での「オンライン自習室のパイオニア」的存在です(*^▽^*)

一年半以上にわたって、蓄積してきたオンライン自習室運営のノウハウ、ずっと真剣に取り組んできたからわかる、
メリット、デメリット…
もちろん、うまくいかないときもありました。
その都度、生徒といっしょに、どうすればもっと良い自習室が作れるのか?
たくさん話し合い、改善を続けてきました。

その試行錯誤の、現時点での集大成が、今のオンラインテラコヤです。

勉強嫌いな生徒も
小学生も
これまで机に向かうことのなかった生徒も
初めて参加する生徒も

みんな楽しく、一緒に勉強しています。
無理やり「勉強させられている」生徒は、ひとりもいません。

なぜ??

テラコヤイッキューは「オンライン自習室」だけやっているわけではないからです。

生徒ひとりひとりと

何のために勉強するのか?
自分がどうなりたいのか?
何を達成したいのか?
何から脱却したいのか?

そのために、今何をすることが必要なのか?
家での時間を、どう過ごすのか?
どれくらいの頻度で、どれくらいの強度で勉強するのか?

毎週毎週、
時間をかけて対話しています。

この「対話の時間」がカリキュラムに組み込まれているから

テラコヤイッキューの生徒は
少しずつ、自分のための行動を選べるようになってきているんです!!

そして…
去年の6月から取り入れてきた、「けテぶれ」

日々の学習時、けテぶれを回すのはもちろんですが、
毎日の勉強とは別に設定している「けテぶれタイム」で
生徒たちは
学習計画を立て
学習の振り返りをし、
毎日毎日、内省を繰り返しています。

自分のために、自分に必要な勉強を、自分の力で行うこと。
そして、より自分を成長させるために、毎日内省を繰り返し、振り返りを蓄積していくこと。

これを今では、当たり前に行うことができるようになっています!
本当にすごい!!(親バカならぬ、生徒バカの私。。。)

面談で自分に必要なことを考え、選び、計画を立て
オンライン自習室で勉強する。
みんながいるから、先生がいるからがんばれる。
日々振り返り、記録を残す。
うれしい記録も、
頑張れなくてくやしい記録も。
そうして毎日けテぶれを回す。
だんだん、だんだんと、自走の力がついてくる。
自分で自分のコントロールができるようになる。
自分のための行動を選択できるようになる。

だから、成績があがる。
だから、授業を受けなくても自分で勉強できる。

成績上位の生徒がそろってるんじゃありません。
もともとのテストの点数なんて、関係ない。
今まで勉強を嫌々やらされていた生徒が
今では自分で、オンラインテラコヤのない土日でも
連立方程式の予習をしている。
自分の力で。誰からも強制されずに。

こんなに尊いことってあるでしょうか?

これからみんな、もっともっと、成長していく。もっともっと、自走できるようになる。
私がいなくても、一人で走れるようになる!

生徒の「自走」の力をつけるための塾、テラコヤイッキュー。

オンライン自習室も
けテぶれも

生徒の自走の力を伸ばすためのツール。

休校期間中、毎日「オンライン自習室」×「けテぶれ」のかけ算を繰り返しているうちの生徒たち。

はんぱなく、自走の力が伸びていっています!

新しく入った生徒の伸びるスピードも半端ない!!!

休校のおかげで、毎日密度の高い自走トレーニングを詰めているからこそです。
ほんとに、うちの生徒はすごい。
(休校万歳ってことじゃないですよ、マイナス事象だって、やり方次第でプラス転換できるってことです)

今まで自塾で取り組んできたこと、間違いじゃなかったんだ!と改めて感じられる今日この頃です。

テラコヤイッキューは超少人数制の塾。
現在、あと若干名の新規生徒を募集しています。お早めにお問い合わせください!