船橋駅から徒歩3分!船橋市本町6-2-6 扇屋ビル5F【なでしこサロン・毎週火曜日】

中学受験をする子もしない子も、小学生の頑張りがすさまじい!

こんにちは。
テラコヤイッキューのわたなべです。

最近、すごいなーー!!!って感じているのが
小学生の頑張り!!!です!!!!

年末のこの時期、受験を控えた中3や高3がモリモリ勉強を頑張るのは、言ってしまえば当たり前のような空気もあるんですが、

もしかしたら今、受験生以上に、小学生が頑張っているような気がします。

しかも、受験もまだ遠い小5の生徒たちも。

小学生にとっての「勉強頑張る」って、なんだろう?

「頑張る」って、一体どういうこと?

たくさんの時間、勉強するということ?

たくさんの問題を、解くということ?

私はこう思う。

子どもが、自分で「こうしたい」って思った方向に向けた行動を、日々積み重ねること だと。

量や、時間は関係なく。

ケース1:小学5年生Aちゃんの頑張り

4年生の春から一緒に勉強をしているAちゃん。
中学受験に向けて、テラコヤイッキューとは別の塾にも通っています。

学校の宿題、塾の宿題、
どんどん難しくなる受験算数、
たくさんのことを一気に覚えないといけない社会や理科
漢字に語彙。

たくさんのやるべきことがあり、
プレッシャーもあり、
小学生、まだまだ遊びたいお年頃。
モチベーションがうまく作れない時期もあって。

このままだと、勉強自体を嫌いになってしまいそう、、と感じることもありました。

そんなAちゃん。

ここ1ヶ月、すごい成長を見せてくれています。

1ヶ月前の面談で、とーーってもやる気がダウンしてしまっていて。
お母さんも一緒に面談に参加してくれているのですが、3人して重たい雰囲気になってしまい、、

使える時間の見える化や、整理整頓。
本当にがんばりたいことは何なのかの整理。
お母さんの想いなどなど

いろんな方面から話をして。

最後にAちゃんと二人っきりで、

自分が、とれたらうれしいな!って思える点数をとるのに必要なこと

1日15分でできることで、これだったら毎日続けられる!っていうことを、
算数と社会で1つずつ決めました。

それから1ヶ月…

ほぼほぼ毎日、算数と社会の決めた勉強を継続できているんです!

そんだけ?って思う人、もしかしたらいるかもしれないけど、

これ、めちゃくちゃすごくて。
私はすっごく感動してます。

Aちゃん、これまで、面談で決めた目標や学習計画を、ずっと続けられたことってなかったんです。

今回初めて、日々、決めたことに取り組めている。

しかも、自発的に!!!

毎日付いているAちゃんの学習記録を見て、「今日もできてる!」って感動する毎日。

朝から取り組めてる日もあったりで、更に感激。

ここのところ滞りがちだった、Studyplusでの学習記録も、

先生見て見てーー!!って感じで毎日付けてくれるようになり、
こういったところからも、
あっ、変わったな〜〜〜!って感じています✨

続けられるようになって2週間たったときの面談で、
「続けられてる秘訣って何なの?」って聞いてみたら

「これだけはやる!って決めたからできてる、かなぁ?」と言っていて。

そっか、この子は、今回自分で心から、「これだけはやる!」って決めたんだな。
そして、それを毎日「自分で決めたから、ちゃんとやる」って意識して、自発的な行動に繋げられてるんだなって。

とても感動しました。

それから1週間。更に継続できている。

すごい。

大人から見たら、
一日15分でできるプリントに毎日取り組むこと、
もしかしたら、出来て当然でしょ、とか、そんなに大変なことじゃないでしょって
思うかもしれない。

解き直しや、他の勉強も、もっと取り組んでほしいって、思うかもしれない。

けど、今の時点で確実に、この子は変わっているし、成長している。
この変化を、当たり前のこととか、出来て当然のこととして、スルーしてほしくない

もっともっとできるでしょって、思う前に、今の成長・変化を認めてあげたい。

Aちゃんが、自分を良い方向に変える行動を取り続けられていること
これをしっかり認めて、

変わったね!

私はすごく感激してるんだけど!

って、伝えてあげたい。

その先に、この子自身が「もっとがんばってみよ〜」って思えるタイミングが来る。絶対に。

今、ふと思い立ってAちゃんに
「今週の自分のがんばれてる度って、何点??」ってLINEをしてみたら

速攻で

90点です!!!!

って帰ってきました。

すぐに返してくれるのがかわいい。

そうだよね、自分で、自信をもって「今の自分、がんばれてる!」って思える状態でいれること

これが一番大事だよね。

私たち大人が勝手に、こうあってほしいって思う姿に当てはめるのではなくて。

改めて確認できたよ。ありがとう!

受験まであと1年。

これからの成長がめちゃくちゃ楽しみです!


BくんCちゃんの頑張りも書くつもりだったんですが、Aちゃんの頑張りでかなりの文字数を使ってしまったので
今回のブログは第一弾ということにします。

伝えたくてしょうがない!小学生の子たちの頑張りを!!

も〜、ほんとに、毎日毎日、感激し、癒やされ、励まされます。

次回のブログもお楽しみに!

オンラインコースも、対面コースも
今あまり空きがなく、トライアル・入会を待ってもらっている状態ですが、
スタッフ育成も進んできたので、冬にはもう少し枠を増やせる予定です。

時差で面談時間のずれる海外の生徒枠、社会人枠は
まだ若干の空きがあります。

空きをお待ちいただける方は
お問い合わせフォームからお問い合わせください😊

よかったらシェアしてね!