船橋駅から徒歩3分!船橋市本町6-2-6 扇屋ビル5F【なでしこサロン・毎週火曜日】

前向きな目標設定に感動!生徒たちの「今年の一字」

こんにちは。テラコヤイッキューの渡邉です。

2022年、始まりましたね!!
今年も生徒のみんな、保護者の皆さん、スタッフのみんな、そして私自身にとっても気付きに溢れた良い一年にしていきたいです😊

さてさて、2021年最後の授業は、

OJT年末スペシャル!!!

でした。

OJTとは!

OJTとは
小中学生向けの集団講座(任意参加)。2週間に1度のペースで実施。「自走」に必要な「EQ」を高めるためのワークや、振り返りの力を高めるためのワークを行っています。自分を客観的に見ながら、感情をコントロールしながら自分のための行動を重ねることができるように、色々な方面から答えのない問いについて考えてもらっています。

過去のOJTについての記事はこちらから↓

あわせて読みたい
集団指導で育む自走のちから!オンライン自走トレーニングでけテぶれレベルを上げていく!
集団指導で育む自走のちから!オンライン自走トレーニングでけテぶれレベルを上げていく!こんにちは。テラコヤイッキューわたなべです。テラコヤイッキューでは今年から、オンラインでの集団授業(アクティブラーニング)をはじめました。その名もオンライン...

2021年最後のOJTで行ったことは、
2021年を採点しよう♫&2022年の一字♫

2021年を採点しよう

2021年を採点しよう!のコーナーでは、
勉強・振り返り・心・フリーの4項目について、それぞれ10点満点で自己採点。

何が加点対象でどこが減点だったのか?
言語化し、まとめてもらいました。

テーマを決めること×点数化で、より具体的に自分の振り返りを行うことができます😊

そしてその後決めてもらったのが

「2022年今年の一字」

みなさん、新年に目標を立てていますか?

そして…

新年に立てた目標を、いつも意識して1年過ごすことができていますか?

「やるぞ〜!」という新年テンションで目標設定をしても、その後忘れてしまいませんかーーー?!

良くて1ヶ月くらいしか意識できなくないですか?!

目標はたくさん立てても覚えていられない。
だから、いつも覚えていられる、「一字」を考える!

その一字を胸に、一年生きていく。

自分の行動・努力の方向の、指針となる一字。

それをひとりひとり、考えて発表してもらいました!

全員が新年の自分にワクワクしながら「一字」を設定できた!

20分ほど時間をとり、振り返りと2022年の一字を考えてもらいました。

ふざけて「無」とか言ってくる子がいたらどうしよう〜って思ってたりもしましたが、
全員が、ほんと〜〜〜〜〜にしっかり自分と向き合って、前向きな一字を考えてくれていて…

そして、それを一生懸命自分で言語化して、発表してくれて。

めちゃくちゃ感動しました!

勝・戦・挑・切・演・探・制・決…

それぞれが、自分の思いを込めた一字。

つい先日、自分のコントロールができてないな〜って感じる面談をした生徒。
なかなか、ゲームの時間を決められない。
その子が、
「ゲームしたいとか、自分の欲に負けたくないから、『勝』にします!」
と言っていて。

感動しました。

めっちゃ自分で自分のこと、わかってるじゃん…!!!

私たちが、本人にこうしたほうがいいよって言わなくても。
こうした機会を与えることで、自分で考えて、自分で決めることができる。

感動の嵐!!!!

みんなの振り返りやノートを抜粋して載せておきます↓

目標を、「言わされてる」人なんていない。

全員の目標が、接近目標だったのも印象的で。

みんなが、それぞれにワクワクの目標を思い描けている。

そう感じられるOJTでした。

年末、やってよかった!

みんなが決めた一字を忘れずに生活できるよう、今年の面談で一字にまつわる振り返りもしてもらおうと思います。

私の今年の一字は「伝」

生徒たちに、保護者の方に、スタッフのみんなに、
私の心に渦巻いている、みんなに伝えたい大事なこと、想いを、

伝わる形にして、伝えていく。
そして、みんなの考えていること、感じていることを伝えてもらう。

伝えて、受け取って。

そんな一年にしていきたいと思います。

2022年もワクワクです!

オンラインコースも、対面コースも
今あまり空きがなく、トライアル・入会を待ってもらっている状態ですが、
スタッフ育成も進んできたので、冬にはもう少し枠を増やせる予定です。

時差で面談時間のずれる海外の生徒枠、社会人枠は
まだ若干の空きがあります。

空きをお待ちいただける方は
お問い合わせフォームからお問い合わせください😊

よかったらシェアしてね!