「自走の力」を育む、全国で唯一の自走式学習を提供する塾ーテラコヤイッキューー

ますます進化していくオトナ女子入門(女子高生コース)!

こんにちは。
テラコヤイッキューわたなべです。

今週は女子高生コース「オトナ女子入門」の話を。

オトナ女子入門に新しい生徒たちが入門して、3ヶ月!

生徒たちの様子を見ながらスタッフで話し合い、
コースで指導する内容はマイナーチェンジを重ねています。

何のためのタスクなのか?何のために行動するのか?

先日のブログでも書いたとおり、タスク先行、行動先行だと、どうしても心が付いていかずにエネルギー切れを起こしてしまいます。

明確な目標や、もっと先のビジョンが、心のガソリンになる!

目標を達成するために、自分のビジョンを達成するために、今の自分が何をするかを「選択」する。

この考え方がめっちゃ大事です。

生徒たちはまだまだ、「今何をやる?」と、近視眼的になりがち。
夏休み、時間のできるこのタイミングで、「何のためにオトナ女子入門を活用するのか」を考えてもらいます。

理念・ビジョンが固まっていれば、タスク作りや行動が意味のあるものになる。
理念・ビジョンが固まっていないと、行動やタスク作りを継続することができない。

この夏、みんなに作ってもらうのは自分自身のビジョンボード

オトナ女子入門を、もっともっと自分にとって意味のある、価値のあるものにするために、
ワクワクするビジョンボードを作ってもらいたいと思います♫

ひとりひとりのビジョンボードが追加されていくのが楽しみです♫

振り返りやフィードバックのログを残していく仕組み

先月に施行したマイナーチェンジ。

オトナ女子入門は、ver.2.1へ。

これまで、LINEや口頭で行っていた振り返りを、Notionに残していくことに。

みんなの調子が良い週、調子がイマイチな週がよくわかります😂

女子会がない週は、達成度が低くなりがち。(女子会は全員の自律のため、5週に1度、おやすみの週を設けています。)

理想は、女子会がなくても自分を律しながら自己管理できる状態!

理想のオトナ女子に向けて、まだまだ女子会はみんなに必要なようです。少しずつ成長しながら、どんどん遠くへ走っていってもらいたいですね。

お互いにコメントを送り合い♫
振り返りも全員のものが見返せるようになりました♫

そしてもうひとつ、オトナ女子入門で大切にしていることは、横のつながり。

メンバーの振り返りログに、コメントを送り合うことでチーム感を作っていきます。

これまでも毎週、ディスカッションでフィードバックはお互い行っていたのですが、Notion上で行うことで形になって残ります。

「形になって残る」

これってけっこう重要だと思ってて。

言われてうれしかったこと、元気になった言葉。
ちょっとモチベが下がったときに、振り返って自分のガソリンにすることができます。

いつも言っていますが、ちりも積もれば山となる。は、「ちり」にしないと山にならない

言語化し、【記録】する。

スタディプラスでの学習記録と一緒ですね。

まだまだ、オトナ女子入門は進化する。

私たち、大人でさえ、「セルフマネジメント」がうまくできない人、必要性すら認識していない人、たくさんいます。

自分をコントロールできるのは、自分しかいない。

自分をコントロールするためには、「コントロールする方の自分」(される方ではなく)が整っていて安定していることが必要不可欠。

自分をコントロールするために、何をすれば良いのか?どこを工夫すれば良いのか?何を整えれば良いのか?を考え、より良く生きていくために自分自身を最適化していくこと。

人生は才能ではなく、「何を選択するか」で変わってくる。

朝起きてから夜眠りにつくまで、たった一日の中でも選択肢が多すぎる、そんな今の時代だからこそ、
今の子どもたちには自分によりよい選択ができる力、自分をコントロールする力が必要です。

セルフマネジメントのちからは、それらの土台となるもの。

自分自身を整え、最適化し、自分自身をよりコントロールできる人へ。

そんな女の子をたくさん育てていきたいと思います。

オンラインコースも、対面コースも
今あまり空きがなく、トライアル・入会を待っていただく可能性があります。

時差で面談時間のずれる海外の生徒枠、社会人枠は
まだ若干の空きがあります。

今年度から、保護者の方のみのご入会も受け入れています。
保護者の方向けのコースはめちゃくちゃオススメです!!!

お問い合わせフォームからお問い合わせください😊

よかったらシェアしてね!