お母さんコミュニティが始動しました!

今回のブログ記事に連動しているラジオはこちら

こんにちは。
テラコヤイッキューわたなべです。

去年の12月頃からメンバーを募っていた、お母さんコミュニティ…

やっっっっっとこさ、始動できました〜〜〜!!!!!

ほんとにやるやる詐欺でずっと後ろ倒しになっていたんですが、ギリギリ年度内にスタートできてよかったです💦

このコミュニティは、女子高生コース「オトナ女子入門」の内容を、お母さん向けにスライドしたものです。

コンセプトは…

Notionを使ったタスク管理×幸せマインド=幸せお母さん!

女子高生コース、すっごく良い!っていうラジオを撮ったりブログを書いたりしていたところ、保護者の方から「私もやりたいです」という声をいただき、
じゃぁ、やるかーー!
ということで始めます。

目的としては、下の3つ。

  • タスクマネジメントで心の余裕を作ってハッピーに
  • 日々のポジティブ感情を記録してポジティブ脳をつくってハッピーに
  • お母さんが悩みを相談できる場所をつくってハッピーに

子どもたちの自走のためには、お母さんたちがまずは幸せで、自分を満たせていることが大事、って思います。

これはお母さんと子どもの関係だけではなく、
先生と生徒の関係でも、
自分と友だちの関係でも、
夫婦関係でも、

人間関係全てに当てはまるものだと思っていて。

先に自分の幸せのコップを満たしてからでないと、人のコップに幸せを注ぐことはできない。

自分もそうだったりするんですが、
周りの人のことを大事にしている人であるほど、自分を後回しにしてしまうことって多い気がします。

でも、やっぱりいちばん大事にしないといけないのは自分。

自分が幸せだから、周りの人を幸せにすることができる。

その、お母さんの幸せっていうのを、まずは「心の余裕を作る」ところにフォーカスして、みんなでサポートしあえたらなって思っています。

自分もそうなんですが、タスクマネジメント×ポジティブストックで、かなり心の余裕が生まれて幸せ度がアップするんです。

タスクも、自分の感情も、家の中もですが、整理整頓できると、すごくスッキリして、幸せ度高まります。

こういうことって、究極自分でできること。
でも、一人じゃ続かない。

女子高生コースもそう。
ひとりでは続けられないことでも、仲間がいると続けられるんです。

だから、お母さん向けのコミュニティも、「講座」じゃなくて「コミュニティ」って呼ぶことにしています。

で、前置きが長くなってしまったんですが、先日やっとキックオフができました!

なんと、初回から6名ものお母さんが参加してくださっています〜〜〜!!!

みなさんめっちゃステキな笑顔じゃないですか!?(スタンプ貼ってますが、スタンプ下の表情をお見せできないのが残念です!)

子どもが変わろうとしているから、自分も変わらないとと思った

キックオフでは、参加してくださった方ひとりひとりに自己紹介、意気込みを発表してもらいました。

その中で印象的だった言葉が

「自分が子どもの見本になれていないから」

「自分ができていないのに、子どもにやれやれっていってしまう」

「子どもに対してえらそうに言っていながら、自分はタスク管理が苦手」

「子どもが変わろうとしているのに、自分が変わろうとしていないのがダメだと感じた」

というもの。

「お子さんだけじゃなく、自分も変わらないと」と思っている方がたくさんいらっしゃることに、すごく感動してしまいました!

こんなステキなお母さんたちと一緒に過ごせる子どもはすごく幸せだろうなって、忖度なしに感じました。

お子さんだけに勉強させるのではなく、

お子さんの勉強・変化を応援しながら、よりお子さんが成長できるようにお母さんも一緒に学び、変化していく。

めっちゃくちゃすごい親子じゃないですか?

まだスタートしたばかりで、このあとどんな風にこのコミュニティが育っていくのか、私たちもわからないことだらけです。

でも、皆さんの前向きな思い
ーーーお子さんに負けずに自分も頑張る!お子さんと一緒に自分も変わる!という思いがあるから、きっとこのコミュニティはうまくいくだろう。そう感じています😊

参加してくださったお母さんたちが、少しでも心にゆとりが生まれて、笑顔でいられることが増えますように。

そうなるように、私たちも運営・サポートを頑張ります!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自分と向き合い、承認しコントロールする!学習EQを高める #自走式学習 でやらされ勉強から自主的な学びへ。 自走の力は生きる力。生徒の成長に合わせて手を放していく指導を。 【子どもから手を放し、自走へ導く】保護者の方向け講座は子どものコース以上の参加者で大好評★
好きなものはお寿司とビール

目次