保護者向け講座をスタートします!|お母さんお父さんのコーチング講座
こんにちは。
テラコヤイッキュー渡邉です。
4月から、テラコヤイッキューではお母さんお父さん向けの講座【オヤココース】をスタートします😊
そこでは、
- 保護者の方向けコーチングスクール「カケハシ」
- 「カケハシ」で学んだことを実践・アウトプットするワークショップ
- 塾長との定期面談
- お母さん向けのNotion講座(タスクマネジメント・EQ)
を受けていただきます。
これまで、塾でたくさんの生徒・保護者の方と関わってきて感じていることがあります。
それは、
お子さん以上に、お母さん(お父さん)が悩まれているということ。
勉強についてはもちろん、日常生活、将来についても。
そして、
お母さんお父さんの、お子さんに対するたっぷりの愛情。
お子さんのことが、大事で、自分のことよりも、何よりも優先して考えられていること。
例外なく、保護者の方のお子さんに対する愛情は計り知れないほど大きいです。
ただ、最近強く感じるようになったのが
その大きな愛情の、「伝え方」を間違えてしまっている方が、たくさんいらっしゃるということ。
間違った伝え方だと、お子さんはまっすぐにその愛情を受け取ることができません。
どれだけ、「子どもためを思っているのに!」とお母さんお父さんが一生懸命になっても、お子さんに伝わらず、
「こんなに言っているのに!」
「あなたのために言っているのに!」
「なんで、できないの?!」
お母さんお父さん自身の心が、どんどん疲弊していってしまいます。
お母さんお父さんが、間違った方向に一生懸命になればなるほど、
残念ながら、お子さんのやる気はどんどんなくなり、自分のために行動できる子とは逆の方向に進んでいってしまいます。
塾ではやる気になっている生徒たちが、お家でのコミュニケーションでやる気がなくなってしまうことは本当によくあることです。
お母さんお父さんは、お子さんが思い通りにならないことについてイライラし、疲れてしまう。
お子さんは、お母さんお父さんからの干渉で自分で考える機会、失敗する機会、やる気を失っていってしまう。
お互いに、お互いを大好きなはずなのに、コミュニケーションは負のスパイラルに陥ってしまいます。
それは、愛情の伝え方が間違っているから。正しい伝え方を知らないから。
お子さんへのたっぷりの愛情を、
そのまま、まっすぐ、お子さんに伝えられるようになったら、
今よりも、お母さんお父さんもお子さんも
みんながハッピーになると思いませんか?
お子さんは、自分のために勉強や部活、失敗も経験しながら、大きく成長していく。
お母さんお父さんも、お子さんに対するストレスを感じることなく、ゆったりと見守ることができる。
お子さんの成長を最大限加速させようと考えたときに、お母さんお父さんの「愛情の伝え方」について触れないことはできない。
そう思うようになりました。
インプットの後のアウトプットの機会を最大化します!
知識をインプットすること、とっても大切です。
コーチングについて学ぼうと思ったら、書籍、インターネット、いろんなところに情報は落ちています。
「知っている」ではまだまだ役に立たず、「活用できる」「当たり前に使える」ようにしていくためには、実践(アウトプット)と継続が必要。
九九と同じようなレベルで、上手なコミュニケーションができる。ここを目標に据えて学んでいきましょう。
知識をインプットするだけでなく、
- やってみて(実践し)
- 振り返り(気付きを得て)
- 次はどうしようかと考え(分析し)
- また実践する。(改善していく)
- くじけそうなときも、自分を奮い立たせながら。目的を見失わずに継続する(自らをモチベートし続ける)
そう、子どもに対して私たちが指導している、PDCA+Mの要素に沿って
お母さんお父さんも、お子さんとのコミュニケーション、愛情の伝え方の面で実践していってもらいたいです。
インプットとアウトプットの比率は、3:7が理想とよく言われています。
講義で学ぶだけでなく、日常生活でしっかりアウトプットをし、その振り返りを行いましょう。
また、日常生活以外で、アウトプットの練習を、私たちと一緒に行っていきましょう。
新しく始める、保護者向け講座では
- コーチングスクール「カケハシ」でのインプット
- 「カケハシ」での宿題提出によるアウトプット
- ワークショップでディスカッションをしながら、学んだことを実践的にアウトプット
を行います。
そして、
「伝え方」という【行動】の前段階であり、行動よりももっと大事な、お母さんお父さんの「あり方」「心の持ち方」について、定期的な面談やNotion講座で確認していきます。
知っているだけでは、なかなか活用できないのがコーチングスキル。
私も日々実践しながら、毎月2回以上は実践型の学びの機会を作っています。
学び、実践し、振り返り改善し、それを継続していけば、必ず成長できます。
お子さんは勉強を。
お母さんお父さんは、お子さんへの愛情の伝え方を。
私たちと一緒に学んでいきませんか?