10連休で身に付ける学習習慣☆GWオンライン自習チャレンジ②☆

大型連休を使ったオンライン自習チャレンジ。

うちの生徒がどうなったのか…
計画通りに毎日ログインして自習ができたのか!?

結果発表~~~~!!!!!

結果発表

ダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカ……(ドラムロール)

ダン!!!!

4/27~5/5 全日程
クリア!!!!

ワーーーーー(パチパチパチパチパチパチ

大成功!!

GW連休中9日間の学習計画を作り、
計画通りに実行する。

実行の手助けとして、オンライン自習室を使ってもらう

生徒No.001のMさん、
本当に毎日決まった時間にログインし、事前に決めた学習計画に沿って
学校の課題を計画的に終わらせることができました。

受験生でも、高校生でも、休み期間中毎日コツコツ学習するということが
できない人もいる中で…!

中学生になって1ヶ月の生徒が!!!

毎日コツコツ、達成できたのです…!!!

すごくないですか?

ちなみにGWチャレンジを終えた彼女の感想は…

「楽しかったw」

でした…!!

用事のない日は毎朝10時スタートと時間を決めていたので、
「あっ10時になる!いっそげーー♪ってログインするのが楽しかった」
らしいです^^;

10時になったら勉強する!と約束していたことで、
生活にメリハリがついたということ…かな?

計画的に学習

何より、自分で計画を立て、無理なく課題をクリアできたこと。
これはうれしいです。

また、
「先生と計画立ててなかったら、楽なことばっかりやってたと思う。教科書の丸写しとか…」
とも。

今回の学習計画では、学校の家庭学習ノート11ページという課題が出ていたので、
一日毎に英・数を交互に、
英語は単語の練習、数学は学校の計算ワークを1ページずつ演習
と、
やることも事前に決めていたのです。

どうせやるなら、「自分のため」になるような勉強をしてもらいたい!
教科書の丸写しや、ただスペースを埋めるための勉強なんて、
時間と労力の無駄でしかない。貴重な連休に無意味な時間を自分に強制してほしくない。

そう思っての計画でした。

オンライン自習の効果

うんうん♪
Mさんも自分でしっかり分析できていて、ナイスです!

今は計画を立てるときも私がアドバイスを多くしていますが、
これから生徒自身のマインドの成長と計画を立てる力が付いてきたら、
自分で自由に計画を立ててもらおうと思っています♪

というわけで、ちょっと時間が空いてしまいましたがGWチャレンジの報告でした♪

三学期制の学校は中間テストが終わった頃。
二学期制の学校は中間テストまであと3週間というところ。

テスト勉強も計画的に☆

テラコヤイッキューでは、テストに向けた学習も、授業はもちろん、家庭学習まで一括してサポート☆

お問い合わせはこちらからどうぞ!↓

お問い合わせフォーム


PAGE TOP