成績を上げたかったら、「自主学習」の量と質をアップできる環境を作ろう!

夏休みに入り、部活や夏期講習、遊びと、学校がある期間よりも忙しく過ごしている生徒もいるかと思います。

夏休みが終わったら、船橋市の中学生は前期中間テストがあり、
必修課題をやるだけではなく、テストに向けて計画的に勉強していかないといけませんね。

次こそは!と、前回のテストの後、リベンジを心に誓った人もいるでしょう。

成績を上げたい!

そう思ったら、塾や予備校の授業を増やすよりもまず、
『自主学習』の方が重要です!!!!

いくら質の良い授業でインプットの回数を増やしても、
それをアウトプット、自分で復習し、習ったことを自分のものにするための時間をおろそかにしていては、いつまでたっても成績は上がりません。

塾に通ってるのに成績が伸びない…!
そんな生徒は必ずと言っていいほど、
自主学習を
「十分な時間と量を確保出来ていない」
「正しいやり方でできていない」
のです。

成績を上げたい!!

そう思ったら、まず、質の良い「自主学習」ができる環境を作りましょう!

『質の良い自主学習』とは

自主学習の目的は、「わかる」を「できる」に変えること。

授業を受けて「わかる」の状態を作っても、
その後「できる」ようになるまで自分で練習しなくては絶対に成績は上がりません。

習ったことを自分で演習しながら
答え合わせをし
間違っていたらなぜ間違えたのかを分析し
間違いの分析に基づいて、更に練習を重ねる
そして、本当にできるようになったかを自分でテストしてみる。

このサイクルを回すことが、質の良い自主学習であり、これが「正しい勉強のやり方」です!

正しい勉強のやり方

そして、もう一つ大事なのが、
『正しい勉強』のサイクルを、『継続して回す』こと

一日勉強しただけで、成績が劇的に向上した!!!!!
なんてこと、現実ではあり得ないですよね。
そんな勉強方法があったら教えてもらいたいです。

毎日毎日、繰り返す。勉強を。『正しいやり方』で。

はじめのうちは思ったように成果が感じられなくても、
正しいやり方を「継続」していけば、
少しずつでも確実に、力は付いてきます。

一日30分、1時間、、、
最初は少しずつでも良いです。
習慣を作ることが重要なのです。

自分一人で習慣を作れる人はスゴい!!!

朝早く起きたい…
ダイエットのために運動をしたい…
筋トレをしたい…

やり始める前はやる気になって色々道具をそろえてみたりもするけど…
やってみたら

三日坊主!!

いや、三日も続かない!!!!

なんて、大人でも良くある話です。
子どもだって同じで、毎日30分、1時間勉強する、、なんて計画を立てても
三日続けば良い方です。。

それくらい、「続ける」ことは難しいんですよね。

私もこれまで数え切れないほど挫折を繰り返してきました(=_=)

『習慣』を作りたかったら、まず『環境』を作る!!

『継続』するために一番有効な手段は、『環境』を作ること。

『自分以外の誰か』と一緒に、時間や場所を『約束』すること。
そうすることで、自分の行動に責任が生まれ、
簡単にはサボれなくなります…(^_^)/

できれば、お友達同士よりも、
先生だったり、無作為に作られたグループだったり、
互いに甘えられない関係の方が効果的です。

「●時から1時間、必ず勉強するぞ!」

を、自分一人の力でできないときは、環境、周りの人に頼ってしまいましょう!

『●時から1時間、△△先生と自習室で勉強する約束!』

一人、人を介せばそこには責任が生まれます。

自分との約束は簡単に守れなくても、人との約束を破るのには体力がいるもの…(^_^)/

環境の力をうまく使って、習慣を作りましょう!

テラコヤイッキューのサポートでは、オンライン自習室やStudyplusを使った学習管理など、
『継続』するための『環境』を提供しています。

今の自分を変えたいと思っているアナタに
『環境』を探しているアナタに

現在、塾生若干名募集中です(^^)/~~~

お気軽にお問い合わせください!

PAGE TOP