MENU
船橋校:船橋市本町6-2-6 扇屋ビル5F【なでしこサロン・毎週火曜日】

塾生限定動画配信中!あなたにマッチした解説動画とオンライン自習室で学習習慣を作ろう!

2020 1/31

こんにちは、塾長わたなべです。

YouTubeの公式チャンネルを解説しました!

こちらの公式チャンネルでは、

  • 勉強解説動画
  • 『自走』のために必要なこと

などをアップしていきます♪

まだ動画は少ないけど…実は

裏には塾生限定動画があるんですよ…!!

塾生限定で

学校の教科書(英語の本文など)の解説や
学校や塾のワークの解説動画

を配信しています。

理由は、
『私がいないところでも、自分で勉強できる人になってほしいから』

「わからないところがあるから、やる気がなくなってしまった…」

自分で勉強していると、よくあることかと思います。

わからない問題があった。
解答を読んでもわからない。

そのとき、「わからない」を言い訳に手を止めてほしくないのです。

でも、学校のワークや教科書を丁寧に解説してくれている動画ってないですよね。(著作権の問題もあるし)

テラコヤイッキューは、学校の授業や課題を基本とした塾。
みんながそれぞれ、自分に必要な勉強をすること、それをフォローする塾だから、

だから、解説動画を作りました。
塾生のために。

「けテぶれ」を自分で回してもらうための、補助輪としての動画です。

まずは自分でやってみて、答え合わせをする。

答え合わせをしてもわからなかった問題を、動画で確認する。

塾用のワークや似たような問題で練習する。
もう一回自分でやってみる。

勉強が苦手な生徒は、『間違いから学ぶ』以前に、

『間違いで止まってしまう』。

解答を自分で分析して、どこが違っていたのか探す、次に何を練習すれば良いのか考える、
こういった動作にすごーーーーくエネルギーが必要なんですよね。

そして、それがめんどくさくなり、やりっぱなしになってしまう…

そこを乗り越えてもらうための動画です。

問題がある生徒のところへ私が向かい、解説をする…それでは意味がない。
いつまでたっても、自走はできません。

自分に必要な解説動画を、自分で見つけ、自分で視聴する。

この動作が、「自走」へ繋がると思うのです。

一般に公開された動画でもそれはかなうけど、
どうせなら、塾生向けに、塾生のみんなが通っている学校向けにカスタマイズした動画に。
その方が、困ったことを解決するためのハードルが低くなるから。

こうやって塾生向けに動画を作ってみたけれど、

まぁーーー視聴回数の少ないこと…^^;

やっぱり、『自分から』『できないを克服するために行動する』ことはとても難しいのだと実感します。

テラコヤイッキューでは、ここの部分を乗り越える力を、
毎週のコーチング面談や日々の関わりで伸ばしていっています。

さぁ!
舞台は整えた!

あとはあなたがやるだけだね!!

今日もオンライン自習室で待ってるよ~~!!

テラコヤイッキュー船橋校では、現在若干名新規生徒を募集しています!お気軽にお問い合わせください!