振り返りのシェアでレベルアップ!振り返りのレベルアップが学力アップにつながる

こんにちは。
テラコヤイッキューわたなべです。

前回のブログ
集団指導で育む自走のちから!オンライン自走トレーニングでけテぶれレベルを上げていく!
(タイトル長ッ!)
の続編です。

先週のOJTのテーマは
『振り返りをレベルアップしよう!』

テラコヤイッキューでは、生徒の内省力メタ認知力を高めるために、
毎日毎日、勉強したらその都度、
振り返りをしてもらっています。

振り返りのレベルは生徒によって様々。

何も書かないー振り返りレベルゼロ の子もいれば、

第三者を振り返りに登場させるような上級者もいて。。
↓生徒No.001の、この子の振り返りをみんなに見てほしい

毎日の振り返りは
テラコヤ通信で週に1回、「今週のオンリーワン!」の記録をピックアップして掲載しているのですが

それじゃぁ足りない!
もっともっと、
みんなにレベルの高い振り返りができるようになってもらいたい!

ということで(前置きが長い)

振り返り初心者が、上級者の振り返り方を知ることで、
レベルアップの速度をあげてもらうことを期待して、ワークをおこなってもらいました。

まずは、自分の振り返りレベルを認識するところから!
自分の振り返りレベルはいくつかな〜〜〜??

画像

そして、
『あの日に戻って振り返りをやり直すなら?』ワーク!

直近1週間の自分の振り返りをひとつピックアップし、
それをもっと良い振り返りに書き直してみよう!!

というワークを行いました。
ビフォーアフターを、みんなでシェア。

すると、その直後の勉強の記録が…
超絶レベルアップしていたんですよ…!!!

も〜ね、
小学生中学生の吸収力、そして、素直に受け止める力…
半端ない!

って、感動しました!

そして、この生徒の振り返り。


「自分に気付かされた」
この気付きがすごく大事だと思っていて。

いつだって、自分を一番伸ばすことができるのは自分。
誰かにモチベーションをあげてもらわないと行動できない じゃなくて、
自分で自分のモチベーションをあげられる、そんな人になってもらいたい
と思って、
自走式学習を広めています。

過去の自分・未来の自分が
今の自分を動かしていく!

直接テストの点につながらないかもしれない授業を行うこと、
実はすごく、不安もあります。
無駄な時間だって、思われたりしないかな?って。

でも、
うちで成績を伸ばしている生徒は

毎日の学習記録+振り返りの密度・量・質、全てのレベルが高い!

これは紛れもない事実。

今まで振り返りが書けなかった生徒も、
勉強を自分ごとにできるようになってくると、自然と振り返りもできるようになってきます

全員が自分のために勉強できるようになり、
自分で自分を盛り上げていくことができるように…

これからも伴走し続けます!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自分と向き合い、承認しコントロールする!学習EQを高める #自走式学習 でやらされ勉強から自主的な学びへ。 自走の力は生きる力。生徒の成長に合わせて手を放していく指導を。 【子どもから手を放し、自走へ導く】保護者の方向け講座は子どものコース以上の参加者で大好評★
好きなものはお寿司とビール

目次