船橋駅から徒歩3分!船橋市本町6-2-6 扇屋ビル5F【なでしこサロン・毎週火曜日】

女子高生のやる気を引き出す!新コーススタート!

こんにちは。
テラコヤイッキューわたなべです🦦

今年、テラコヤイッキューの公式キャラクター「テラッコ」が爆誕。
というわけで、ラッコのグッズを集め始めました。

さてさて、テラコヤイッキューでは10月から、女子高生限定の新コースをスタートさせました!

女子高生コース開講のきっかけ

テラコヤイッキューは男子生徒よりも女子生徒の方が多いのですが、
高校生の女の子たちを見ていて感じることがあります。

それは、
中学生よりも圧倒的に自堕落に過ごしてしまっている生徒が多いってこと…!!
特に、偏差値50〜55くらいの高校に通っている生徒。

大学受験も遠いし、行きたい大学なんてまだ考えられていない。
大学受験をするかどうかも、まだ決めていない。

「高校受験」に対してのそれより、「大学受験」に対してのイメージが
ぼやけている
。とってもあいまい。

周りの生徒が全員、高校受験をするのが当たり前で、ほとんどの生徒が塾通いをしていた中学生の頃と比べて、
自分が何をしなくてはいけないのかが見えてこない

高校生になって自分で自由に使える時間も増え、スマホやSNSなどの自由度もあがり、
なんとなくスマホを見てダラダラする時間が増えている

「なんとなく」将来のため…
「なんとなく」大学受験のため…
勉強したほうがいいのはわかっているけど、「なんとなく」しかわからない。

だから、本気になれない。動けない。

やらないとって思ってることが、毎週できない。
やりたいこと、やるべきことを決めていても、結局その日の気分でやるやらないを決めてしまう

自分で決めたことができないと、どんどんやる気もなくなっていく。

やらないことが、当たり前になっていく。

勉強だけじゃなく、部活の練習や趣味、やりたいと思ってることも含めて、
何もかも後回しになってひたすらダラダラしてしまう…

毎日、自分に自分で✕を付けてしまう。

どんどん自分のことを好きではなくなっていく。

悪循環!!!!!!

この子たちは、自分のことを嫌いなまま大人になって、
自己管理のすべを学べないまま社会に出ていくのかな?と考えるととても不安になりました。

この子たちに必要なこと

明確な目標、今すぐ作るのは難しい。

そもそも、「勉強だけ」にフォーカスして目標設定することが難しい生徒も多い
「大学受験」がモチベーションにならない生徒も多い

そんな子たちに必要なのは、

「勉強だけ」にフォーカスした指導ではない!と気が付きました。

この子たちが抱えているのは、「勉強だけ」の課題ではないから。

勉強に関してのモチベートが難しいにも関わらず、勉強についてしか目標や計画を立てていない。
これがおかしかった。

「なんとなく」必要だよね、、ぐらいにしか思っていないことについて、目標を立てても、計画を立てても、
そりゃ「なんとなく」の目標や計画にしかならない。

生徒に聞くと、

「だらだら過ごしてしまう自分を変えたい」

「やる気が出ないことを言い訳にして、やらないといけないことを後回しにしてしまうのを直したい」

こんな声が聞こえてきました。「成績上げたい」とかじゃないんです。

そうだよね!それが課題だよね。それを解決できる指導をしなくては!!

そうして生まれたのが、女子高生向けの新しいコースです。

気分に流される自分を卒業して
  キラキラした「大人女子」になる!

気分に左右されちゃうのはEQが低いから。自分の感情を認めてコントロールする力を!

勉強についてだけの計画じゃなくて、勉強以外のやりたいこと、やらなきゃなこと、オンオフ関係なく全部タスク化して、それを管理していくタスク管理術を!!

この2つを、みんなに学んでもらう。
そんなコースにします。

そして何より、

「これができてる自分ってちょっとかっこいい」

「なんだか少し大人になった気がする」

そう思えるような、みんながワクワクできるような、

キラキラした大人が使うようなタスクリストを、自分でカスタマイズしながら作っていく!
自分自身の振り返りも、もっとキラキラ、カッコいい、大人向けツールを使って作る!

そんなコースに設計しています。

勉強だけがんばる!じゃなくて、勉強も、それ意外も、オンオフ関係なくタスク整理をし、
気持ちに左右されずに取り組めるようになる。

感情のコントロールをしながらタスク管理ができるってことは、毎日自分にマルを付けながら生活できるってこと。

ちょっと良くないですか?
できてる自分を想像すると、すごくかっこよく思えない?
ちょっと大人になった気がしない?

だから「大人女子入門」って呼んでいます。

そして何より、成功するためには「圧倒的な成功イメージ」を持つことが大事。
その部分で、この「キラキラ感」は超重要!
キラキラした自分、カッコいい自分、大人になった自分を強烈にイメージできたら、間違いなく今までの自分から卒業できる!
そんな理想の自分をイメージしやすいコースにしています。

感情に流されず

タスクに沿って生活する

セルフイメージを高めて、自分をもっと好きになる!

この講座は、女子高生のみんなが自分をもっと好きになれるようなサポートをする講座。

これって言ってしまえば、「教えてもらわなくても自分ひとりでもできる」こと。
でも、継続のためには一緒に頑張る「仲間」が必要

だから、この講座では毎週グループワークを行います。
「キラキラした自分になる」という同じ目標をもつ仲間で集まってディスカッションを行ったり、
LINEグループで毎日やりとりをしたり。

仲間の存在が刺激になり、ちょっとした強制力にもつながります。

この講座を始めて、参加してくれる生徒のみんながどんな風に変わっていくのか
今からとってもワクワクしています!

みんなで、カッコいい、キラキラした大人になるための練習をしよう!          

生徒たちの成長の記録はブログやラジオでお伝えしていきます!

楽しみに待っていてくださいね!

よかったらシェアしてね!