困っている人にアドバイスする力は誰でも持っている
こんにちは。
テラコヤイッキューのわたなべです。
今日はOJTの振り返りをつづっていきます。
テラコヤイッキューでは、小中学生を対象に任意参加の集合授業「OJT(オンライン自走トレーニング)を行っています。
OJTは2週間に1度の開催。
そこでは、生徒のEQやメタ認知能力、勉強のしかたや目的など、直接教科の勉強には結びつかない部分の指導を行っています。
11月1回目のOJTのテーマはこちら!
テラッコに勉強方法をアドバイスしよう!
他人が困っているとき、
冷静に分析し、アドバイスができることも
自分のことになると
感情が邪魔をして、見てみぬふりをしてしまう…
子どもだと、無意識にしてしまっていることも多い。
今回のOJTでは、
テラコヤイッキューの公式キャラクター「テラッコ」の悩みをみんなで解決しよう!
というワークを行いました。
ひとりずつ、テラッコに質問をし、テラッコの抱える問題点を推理していきます。
「ワークは何回解いていますか?」
「何時間くらい勉強していますか?」
などなど
みんなが大好きなインサイダーゲームに似ていますね!
楽しくわいわい、質問!
テラッコの悩みを解決するために、ひとりひとりテラッコにアドバイス!
「音楽を聞かずに勉強したほうがいいよ!」
「間違えたところはもう一回練習したほうがいいよ!」
「途中の式をちゃんと書くほうがいいよ!」
などなど…
たくさんのアドバイスが。
うんうん。全員ドヤ顔でアドバイスしてくれてますね!
さて、アドバイスが終わったあとは…
テラッコは、実は自分だったんだよ!
みんなは、テラッコにアドバイスした勉強方法、自分で実行できていますか?
というお話を。
他人に対して冷静に分析できたりアドバイスできることも、自分のことになると見てみぬふりをしてしまうのが「人間」。
アドバイスができるということは、成績のあがる勉強法を知っている、わかっている、ということ!
わかっているのにできてないこと
他人にアドバイスできるんだったら絶対自分でもできる!
テラッコにそうしたように、今日からは
自分で自分にアドバイスをして、成績のあがる勉強をしよう!
自分のことを俯瞰して見る練習、自分のことになると行動のコントロールが難しいということに気付くこと。
ここを目的においたワークでした。
こういったワークは企業研修でも行われています。
テラコヤイッキューのOJTや面談で行っているワークは、企業の研修内容を参考に作っているものが多くあります。
子どもの頃から、こういった学びを行うことが、大人になってからの「自走」につながる。
EQやメタ認知能力を高め、自分を自分でコントロールできる人になってほしい!
テラコヤイッキューのすべての指導がここからスタートしています。
それでは今日はこのへんで〜