「自走の力」を育む、全国で唯一の自走式学習を提供する塾ーテラコヤイッキューー

オトナ女子入門新規生徒募集再開!「なんで女子限定なの?」の疑問に答えます

こんにちは。
テラコヤイッキューわたなべです。

オトナ女子入門の新規生徒募集を再開します!!

今年度春から新たに外部生の募集を始めた「オトナ女子入門」。

1期生は満席となり募集を停止していましたが、この夏2期生の募集をスタートします♫

オトナ女子入門は去年の秋にできた新しい講座。
まだ0期生、1期生の生徒しかいませんが、今の所生徒満足度100%の人気講座です♫

女子高生向けに

オンオフ横断型のタスクマネジメント術を身に付けてもらい
タスクも生活も整えてセルフマネジメントができるようになってもらう講座。

今よりもっともっと、自分のことが好きになれる、そんな講座です。

1期生が入って早くも2ヶ月が経ちましたが、

1期生のタスクリストがもう半端なくすごい!!!!!!

すでにめちゃくちゃ自分でアレンジしてるーーーー😂

誰も教えていないのに、自分でテンションがあがるように
自分のためにタスクリストをかわいくカスタマイズしてる!

誰も教えていないのに、自分が使いやすいように
自分のためにタスクリストをカスタマイズしてる!!

もうすでにNotionを使いこなしていて、びっくりしました!

こうして自分で楽しくタスクリスト作成ができている生徒はタスクの達成度もあがってきており、生活がどんどん整っていっているのではないかな?と思います。

2ヶ月でこんなに成長してくれるなんて✨

私たちが育てました!っていうのではなく、
自分に合った、自分が楽しめる環境や手段があれば、
生徒たちって勝手に育っていくんですよね。

それがめちゃくちゃうれしいです!

なんで女子限定なの?!

あくまで「個人的な意見」ですと前置きした上で…。

女性と男性で、得意なこと、好きなこと、差があると思ってます。

これはテラコヤイッキューでの指導をしててもすごく感じることで、
うちで推奨している、「Studyplusでの学習記録」や「ひとつひとつの振り返り」などは
女の子は得意(というか、苦痛にならない)な子が多いけど、男の子はどう頑張ってもできない子が多い。

これ、本当ーーーーに顕著なんです。

女子専門塾にしてもいいんじゃないか?って言うくらい、うちは女子率が高いです。

中には男の子でも楽しくできる子もいて、成長してる子もいるんですが、少数派かと思います。

「本質」でないところに時間と労力をかけるのが好きな女子

女の子って、本質じゃないところに時間や労力をかけて、それで満足する子が多くないですか?

これは同じく塾の先生をされている方は「確かに」って思ってくれるかもしれないです。

「ノートまとめ」が好きなのって、圧倒的に女子ですよね?!

筆箱の中に「こんなに使う!?」ってくらい色ペンが何本も入ってるのって、圧倒的に女子ですよね!?

女の子はプロセス重視(男の子は結果重視)だったり、イメージ重視(男の子はスペック重視)って言われてるのが当てはまる場面が多いよな〜って、現場にいるとなんとなく感じられます。

女の子って、本質じゃないところに時間と労力をかけて、それで満足する傾向にあるんじゃないかな〜って。

私もそうです(笑)

勉強においては、成績UPをゴールとしたときに、このいわゆる「女脳」的な特徴ってマイナスポイントかもしれないんですが、

この「女脳」的な特徴を活かしてタスク管理・セルフマネジメント力を付けるっていうのが
【オトナ女子入門】なんです!!!!

本質じゃないところに時間と労力をかけるのが好き。
そんなところに時間をかけてる自分が好き。

そんな「好き」や「楽しい」は、何かに一生懸命取り組む原動力。

【自分で可愛くカスタマイズできる『Notion』を使ってタスクリストを作成する】これって、ノートまとめをがんばる女子の習性にピッタリなんです♫

本質はタスク消化や管理だけど、それだけだと「めんどくさいな〜」ってちょっとネガティブに感じられて続けられない。

Notionを使って行うタスクリスト作成、それ自体が「好き」で「楽しい」ことだから、ポジティブな感情で一生懸命取り組めるのです✨

勉強自体が楽しい子は成績が良いのと一緒で、タスクリスト作成が楽しく感じられる子はそれだけで生活が整っていきます。

コミュニティでの「共感」と「連帯感」が【行動】につながる

ただNotionでかわいいタスクリストを作るだけだと、ノートまとめばっかり頑張って、結局何も覚えられていない状態と同じように結果の伴わない状態になってしまうんですが、

実際にタスク消化・行動を強化していくために使っていくのが「コミュニティのちから」

女子はコミュニティの生き物。(これも偏見だから怒られそうですが)

幼い頃から、グループで行動したり、周りの子の顔色を見ながら自分の立ち位置を調整したり、
コミュニティ活動が多いのが女子の特徴ではないでしょうか?

そんな風に育ってきた女子は、コミュニティ活動が得意で、コミュニティをうまく活用する力に長けているし、コミュニティによる連帯感を強く感じる子が多い。

「みんながやってるから、自分もやらなきゃ」

「みんなに報告しないとだから、もうちょっとやっておこう」

この女子特有の「みんなに合わせなきゃ」という気持ちが、実際のタスク消化・行動につながるんです。

そして毎週行っている達成度報告会である女子会。

そこで、みんなでうまくいったことや困ったことを共有し合って、ゆる〜く相談し合います。

「こんなことで困ってて〜」「あ〜〜〜めっちゃわかります〜〜」

こんな会話が繰り広げられているんですが

女子ってこれだけでスッキリしたりするんです。

もちろん、私達スタッフやOGメンバーから、「こういう風にしたらうまくいくかもよ!」とアドバイスもありますが、
メンバー同士でああでもない、こうでもないと共感し合うだけで、「よし、来週も頑張ろうかな」と思えたりする。

実際に女子会で会って話をしたことのあるメンバーだから、毎日のタスクリスト報告に対する連帯感も強まる。

みんなの行動量やテンションが下がってきたときは、みんなで共通の目標を作ってそれに向かって全員で頑張ってみたり。

女子の特徴を活かしてサボりにくく、続けやすい仕組みにしています。

女子の特徴を活かした女子のための講座!オトナ女子入門!

ちなみに、夫にオトナ女子入門の話をすると、「絶対やりたくない(笑)」と言われます笑

男の子は目標達成できればプロセスはどうでもいい!っていう子が多いのかな?

見方によってはマイナスに捉えられてしまう女子の習性をそのまま活かせる講座、オトナ女子入門。

だから、今のところは女子限定講座にしてます。

この夏の募集定員は、春より2倍に増員!して、10名!!!!

昨日配信20分で早速申し込みがあったので、残り枠は9名。

今回もすぐに席が埋まってしまう予感がしています。お問い合わせはお早めに!

オンラインコースも、対面コースも
今あまり空きがなく、トライアル・入会を待っていただく可能性があります。

時差で面談時間のずれる海外の生徒枠、社会人枠は
まだ若干の空きがあります。

今年度から、保護者の方のみのご入会も受け入れています。
保護者の方向けのコースはめちゃくちゃオススメです!!!

お問い合わせフォームからお問い合わせください😊

よかったらシェアしてね!