「自走の力」を育む、全国で唯一の自走式学習を提供する塾ーテラコヤイッキューー

子どもの成長の芽を視界に入れられるようになると、更に子どもは伸びていく

こんにちは。
テラコヤイッキューわたなべです。

最近、生徒たちや保護者の方、ラジオを聞いていただいた方から、たくさんのうれしいフィードバックをいただいています!!

本当……にうれしいです!!!

皆さん、いつもありがとうございます😆✨

今日は、最近皆さんからいただいたうれしいフィードバックを少し紹介させていただきながら、
テラコヤイッキューの最近の取り組みについてお話ししていきたいと思います。

目次

保護者コミュニティ「オトナ女子ラボ」とは

お母さん向けのコミュニティ「オトナ女子ラボ」の運営をはじめて6ヶ月がたちました。

このコミュニティで行っていることを、少しご紹介します。

オトナ女子ラボは

お子さんと一緒に成長するお母さん、すなわち『子どもの自走を加速させることができるお母さん』を応援するコミュニティ

です。

オトナ女子ラボやっていることは次の4つ

  1. Notionを使ったタスクマネジメント
  2. 1週間の自分の振り返り共有
  3. Notionを使った月間の棚卸し(MyJournalの作成)
  4. 月に1度の女子会

タスク管理でお母さんが自分の心の余裕を作ることだったり、
ご自身の1ヶ月にあったできごと「感謝」や「喜び」などを棚卸しをすることで、お母さんの「軸」を「自分軸」に戻していただくことであったり
女子会で他のメンバーと取り組みや学び・気付きを共有することであったり、

こういったことがお母さん自身の「幸せ」を作る一助となり、
それがお子さんの「幸せ」につながる

そうなったらいいな、、と思って運営しているコミュニティです。

今のところ、アンケートに回答いただいた方全員が、コミュニティにプラスの評価をしてくださっています。

保護者コミュニティに参加してよかったこと

メンバーの皆さんに、保護者コミュニティに参加してよかったことを聞いてみました。

さらに、丁寧に時間が過ごせること、 自分についての分析や母は同じ感情を持っている事も多い、と気づいたり、 なかなか子育て子供の様子や家庭内のことを、話し合ったり、共有できる場というのがないので、とても貴重だと感じています。

前向きなお母さんに出会えているし、先生とのコミニュケーションも取れるし、悩みも聞いてくれたり、ポジティブになってます!

オンライン女子会、みんなそれぞれ喋る内容も違うし、個性があってステキだな。いろんな視点や発見をいただいている気がする
マイジャーナルや振り返りで、いつもならウッカリ忘れてしまう小さなことも意識して覚えておこうとするから良い

オンライン女子会、みんなそれぞれ喋る内容も違うし、個性があってステキだな。いろんな視点や発見をいただいている気がする
マイジャーナルや振り返りで、いつもならウッカリ忘れてしまう小さなことも意識して覚えておこうとするから良い

自分だけじゃないんだな、と安心できること
自分とは異なる考えややり方を聞けること
一人では変われなかったと思うけど、仲間がいることで頑張れること
ネガティブなことも否定せず受け止めてもらえること
やりたいことが出来るようになったこと
子どもとの関わり方が変わったこと
ビジョンボードの作成で、自分の理想や目標を明確にすることが出来たこと 毎月のMy Journal作成で、感謝や喜びをたくさん感じることが出来たり、その月の振り返りで自分を見つめ直すことが出来たりすること

子供のために入ったはずなのに、自分が学んでいる
自分もまだ成長できると感じられた
子供のことばかり考えずにすむ
他の保護者の方や先生たちとの距離が近くなった感じで安心感がある
感謝することがたくさんあることに気づけた
Notion、Canvaを知ることができた(使いこなせませんが)
なりたい自分を考えられたこと

どの回答も本当にうれしくて、アンケートフォームの回答通知が来るたびにドキドキしながら内容を確認し、

あまりのうれしさに何度も皆さんの投稿を見返していました。

コミュニティに参加して、ご自身が変化したと感じられている方…100%!

コミュニティに参加する前後で、お子さんとの関わり方、お子さんの見方が「良くなった」と感じている方…100%!

めちゃくちゃうれしいです…!!!!!

お母さんたちと同じ景色を見る

テラコヤイッキューを運営していて、一番悲しいのは
頑張っている生徒、成長しようともがいている生徒、実際に少しずつでも成長している、変化している生徒を、保護者の方が認めてくださらないとき。

私たちが、「以前と比べてこんなに成長していますよ!」とお伝えしても、

瞬間瞬間のテストの点数、生徒の言動で、判断されてしまう。

一番、喜んでもらいたいお母さんお父さんが、生徒たちの良いところ、がんばっているところ、がんばろうとしているところを見てくれない。これが、一番悲しかった。

私たちも、お母さんお父さんも、生徒のことが大事で、生徒の成長を応援している、その思いは同じなのに、同じ対象を見ているはずなのに、見えている景色が違っている。
これが本当に悔しくて。

単なる「ミスマッチ」で終わらせたくないなってずっと思っていて。

辞めてしまうのは、仕方のないこと。
でも、私たちが毎日感じている『生徒の成長』『がんばり』『変化』。
これらを、一緒に感じてほしい。
頑張ったね、変わったねって、お子さんに伝えてあげてほしい。

スタディプラスの振り返りに記されている1文字に
面談での一言に
みんがくの入室時間、その1分に
毎日、私たちが心から感動していることを、お母さんお父さんにも共有したい。
お母さんお父さんに、受け取ってもらいたい。

そんな思いで、去年の秋、保護者の方向けの発信を充実させようと決めました。

コミュニティを運営しようと決めました。

テラコヤイッキューを始めて、もうすぐ丸4年が経とうとしていますが、やっと、通ってくださっている保護者の方と、同じ景色を見られるようになってきた気がします。

私たちが感動していことに、同じように感動してくれる方が増えた。

私たちの取り組みに、共感してくださる方が増えた。

ほんとに、これが、めちゃくちゃうれしい!!!

私たちと同じ景色を見てくださる方、共感してくださるということは、その生徒にポジティブなフィードバックをする大人が、2倍に増えるということ!

絶対、生徒たちもうれしいですよね。
もっとがんばろ!って、思えるようになるための、礎になるんじゃないかなぁ。

はぁ、生きててよかったなぁ。

スタッフへのメッセージも集めてみました😂

いつも、前向きで温かい眼差しと子供に寄り添いながらのカウセリング、ありがとうございます。我が子をはじめ、ヤキモキすることもったある中、根気よく、手間を惜しまず、対応してもらえていることに、心から感謝しています。

いつも、ありがとうございます!先生方はすごいパワーです。励みになります。親子ともども、今後ともよろしくお願いします!

タスク内のコメントをちょっと読ませていただくのが楽しいです めっちゃステキにがんばってらっしゃる感じがして、とくに自分がなまけている時に読むと がんばろうと思います

どんなことも肯定的に受け止めてくれて、その上でアドバイスをくれるので、いつも前向きにがんばろうって思えます!!

出会えた娘&私は運がいい✨ 娘がステキな大人に出会えて感謝しています。 これからも子供達の自己肯定感が上がっていくように、ご指導よろしくお願いします。 そしてお二人の目指すことが実現することを応援したいです‼️

こんなに素敵なメッセージをいただけて、本当に感謝の気持ちしかないです!!!!!!

このアンケートで寿命が10年分は延びた気がします(笑)。

新たにジョインしてくださる保護者の方も増えました♫

最近、もっとメンバー増やしたい!と思って発信してみたところ、
新たにジョインしてくださる保護者の方も増えました。

またまた、とってもうれしいです。

皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことが、これからとっても楽しみです!

オンラインコースも、対面コースも
今あまり空きがなく、トライアル・入会を待っていただく可能性があります。

時差で面談時間のずれる海外の生徒枠、社会人枠は
まだ若干の空きがあります。

今年度から、保護者の方のみのご入会も受け入れています。
保護者の方向けのコースはめちゃくちゃオススメです!!!

お問い合わせフォームからお問い合わせください😊

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる