船橋駅から徒歩3分!船橋市本町6-2-6 扇屋ビル5F【なでしこサロン・毎週火曜日】

自発的に勉強する力、小学生のうちに種をまく!!

こんにちは。
テラコヤイッキューわたなべです。

小学生と自走式学習の相性が、

めちゃんこ良い!!!

入会して一年たった生徒の作ったタスクリスト。
作りなさいって誰から言われたわけでもなく、自分のために自分で作ったとのこと…!

こういう、生徒がふと芽吹く瞬間が、めっちゃくちゃうれしい!

小学生はほとんどが保護者の方と一緒に、毎週三者面談をしているのですが、
保護者の方と喜びを共有できるのもうれしいことのひとつです。

うちに来ている小学生は、
中学受験をする生徒、しない生徒様々。
みんなに共通しているのは

「なんのために勉強するのか」
「自分のために今週はどんな勉強をしていけばいいのか」を毎週一緒に考え、言語化する時間を共有していること。

もちろん、スタディプラスでの学習記録は中学生・高校生と同じようにつけてもらっています。

ゲームを優先してしまって
なかなか机に自分から迎えなかった小5の子も(現小6)↑

面談で自分の直さないといけないところを共有し
生活で気をつけないといけないタイミングを見つけ
これができるようになったら、超素敵!!
っていう目標を一緒に決めて

ちょっとずつ、自分の行動をコントロールできるようになってきた!

「やる気が出ないができた自分をほめたい」

この振り返り!!!!!

自分で自分を認めること。
何気なくやっていたら見逃してしまいそうな自分自身のがんばり、
昨日までとの違い、成長を、
自分で見つけて言葉にすること。

この「自分で自分を認められる」土台ができてはじめて、

もっとできるようになりたい!
もっともっとチャレンジしたい!

という、自発的な学習姿勢を身につけることができると思っています。

私の仕事は
生徒が自分で気づかない成長ポイントに
こっそりスポットライトを当ててあげること。

それって気付いてないかもだけど、成長よ!
先週と言ってること全然違ってきてるよ!

面談で直接
スタプラ、自習室ではテキストで

365日、生徒の行動にスポットライトを当て続ける。

生徒によって、
意識、行動が変わるタイミングはまちまちです。
半年以上時間がかかる生徒が大半で、すぐに成果が出る生徒は少数派。

ですが、小学生は素直で柔軟。

小学生から毎日、毎週振り返りをし、内省を繰り返してきた生徒は
中学に入ってからめちゃくちゃ伸びる!!!!

小6→中1になった生徒の学習記録↓

できた、できなかっただけじゃなく
できるようになるために自分でどんな工夫をしたのか
それが自分の自信につながったのかどうか
ここまで振り返り、成長の記録を自分で残していける!

「次こういう問題が出たらすぐ解ける!」
一度言葉にして形に残すからこそ、自分の中に確かに積み重なっていく。

自信になる。

私からのコメントにも書いているけど、
これが、自分のために自分で行動できて、自分で自分のモチベーションをアップしていける人

それって、自分ひとりでどんどん成長していける人

自走できる人

ってことだよね!

オンラインコースも、対面コースも
今空きがなく、トライアル・入会を待ってもらっている状態ですが、
スタッフ育成も進んできたので、夏にはもう少し枠を増やせる予定です。

小学生枠、または時差で面談時間のずれる、海外の生徒枠は
まだ若干の空きがあります。

お問い合わせフォームからお問い合わせください😊

よかったらシェアしてね!