『待つ指導』の大切さ
こんにちは。
テラコヤイッキューわたなべです。
小学生面談!
— テラコヤイッキュー🐥わたなべ×自走式学習 (@terakoya1_9) May 14, 2021
目標達成するのに、どうしていったらいいかなーー?!ってしっかり考えて、行動決めていかないとね〜〜〜って話をしてたら、
スタプラに「スケジュールを立ててみよう!」っていうのがあって、それを使うといいかもしんない!
と本人…!
さっそくその場で登録してもらった😆🤝 pic.twitter.com/H7qcECyUWE
先週、自分でもちょっぴり反省の残る一週間になってしまった小6くん。
学習時間が他の生徒と横で比べて少ないことを少し気にしていて。
1日の勉強を宿題だけじゃなく、プラスα取り組んで、1日1時間、達成したい!と目標を決めました。
目標を決めたあと、、
これだけじゃ、きっと同じ一週間になってしまうだろうな、
なにか、先週と違った行動目標が決められるといいんだけど…
そう感じたので、
『小6くん、この目標を達成するために、どうしていったらいいかな〜〜〜!ってじっくり考えてごらん〜〜!』
って伝えたら、、
『スタプラに、「スケジュールを立ててみよう!」っていうところがあって、それを使ったら忘れずにできるような気がします!』
と本人。
おお!
自分でそれやってみよう!って思えたのがエライ!
さっそく、スケジュール機能に入力していってもらいました。
スタプラのスケジュール機能って、塾側で入力もできちゃう便利な代物。
私が「これを使ってスケジュールを立てましょう」「こっちで全部決めます」ってやっちゃうのは簡単。
だけど、
子どもの頭に「やってみよう!」ってアイデアが浮かぶ瞬間
目の前にあったものに、初めて自分で意味づけができた瞬間は、
強制しちゃうと一生見ることができない。
こっちから提案、強要するのは簡単だけど、
— テラコヤイッキュー🐥わたなべ×自走式学習 (@terakoya1_9) May 14, 2021
子どもの頭に「やってみよう!」って浮かぶ瞬間、ピコンって芽🌱が出る瞬間は
強要しちゃうと一生見ることができない。
じれちゃうときもあるけど、待つことの大切さを改めて。
そして、私に「待つ指導」をさせてくれている保護者の方にも感謝!
「こうするといいよ」って言われて、わけもわからずやるよりも、
「これってこうするといいのかも!」って自分で意味付けしてから取り組める方がいいに決まってる。
世界は色んな人の「こうするといいよ」で溢れかえってるけど、
自分が必要だと感じたタイミングで取り組んで初めて、身につくんじゃないかな。
『待つ』のも指導のうち。
テラコヤイッキューに通わせてくれている保護者の方は、
私に『待つ指導』をさせてくれています。
おうちでの子どもたちの様子を見てると、
気になること、言いたくなること、
たくさんあるだろうなと。
でも、それをぐっと我慢してくれているんだろうなと。
感じることが多いです。
ストレスになることもあるだろうなーーーと。
すごーーーーーーく感謝してます!!!!
やっぱり、お家での声のかけ方、関わり方で、生徒の気持ちや行動は良くも悪くも変わるから。
放任でも無関心でもなく、
見守ってくださっている。
声掛けに迷ったときは、LINEで相談してくださるお母さんもいらっしゃいます。
めっちゃありがたいです。
保護者の方の協力なしでは、塾の仕事ってできないですから。
ありがとうございます!(この場を借りてお礼😊)
保護者の方向けコーチングスクール『カケハシ』
協力してくださっている保護者の方に報いれるよう、
これからも日々、指導内容、指導体制、、アップデートしていきます!
『待つ指導』ができるのは、小学生、中1年まで。
ぜひ余裕のある小学生のうちに、入会してもらいたいな〜って思ってます。
現在テラコヤイッキューは満席のため、トライアル、詳細説明面談を停止しています。
スタッフ体制や今いる生徒のプラン変更などにより、今後空きがでる可能性はあります。
順番を待つよ!という方は、お問い合わせフォームからお問合わせください。
お問い合わせフォーム