「自走の力」を育む、全国で唯一の自走式学習を提供する塾ーテラコヤイッキューー

子どもたちと関わる大人が、自分の幸せを追求して走り続けよう!

こんにちは。
テラコヤイッキューわたなべです。

先日、念願の『リアル』スタッフミーティングを行いました〜〜〜👏👏👏

テラコヤイッキューのスタッフは、千葉、東京、岡山と住んでいるところがバラバラなのですが、
今回岡山に住んでいるスタッフさんに東京まで出てきてもらい、
全員で初めて顔を合わせてミーティングを行うことができました✨

HAPPY SUMMER MEETING 2022 開幕!

今回のミーティングでは、

  • 個人の強みやこだわりの棚卸しを行い他者と共有する
  • 共有することで、個人の持ち物(視点や選択肢)を増やす
  • 持ち物を増やすことで個のパワーアップ→チームのパワーアップ

の、3点を目的として開催しました。

アイスブレイクでは、「確証バイアス」につながるワークを。

「ハンマーしか持っていなければ、すべてが釘のように見える」

ついつい、自分の持ち物(得意なことや、新しく学んだこと)を基準として物事を見てしまうこともあるかもしれません。

自分の持ち物を基準として物事を考えるのではなく、
本当に相手が困っていることは何なのか、前提を取り払って、ニュートラルな視点で関わること。

また、持ち物がひとつだと手段も限られてしまうので、自分の持ち物・視点を増やす努力を怠らないこと。

これらのことに気付いてもらうためのワークでした。

アイスブレイクで視野を広げたら、

いよいよ本編へ!!

ストレングスファインダーを使って「強み」を見つける

年末のスタッフミーティングでおこなった、ストレングスファインダーのテスト結果を使って、
それぞれの強みをどう活かせるかのワークを実施◎

わたなべの結果は右下なんですが、実行力の分野(紫色の部分)ゼロです笑

そのかわり、戦略的思考力(未来志向や、着想など)が高く、
新しいアイデアを思いつくことに長けている私。

私が思いついたこと、ひとりではなかなか取り組めないけど、
私の苦手としている「実行力」に長けているスタッフが何人も!!

私の弱い部分をスタッフの強みに補ってもらうことで、テラコヤイッキューは新しい指導にどんどん挑戦することができています。

ひとりひとりの強みを再確認したあとは、グループワークで「強みの掛け合わせ」を実施!

面談チーム(同前・内田)

ファシリチーム(わたなべ・今村)

に分かれて、それぞれの強みを活かしながら、より良い面談・ファシリにしていくためにディスカッションを行いました。

チーム毎に、ディスカッションの内容を共有。

お互いの良いところやこだわりをシェアする機会はこれまでなかったので、とても良い刺激になりました✨

そして、ミーティングはもう一度「個」へ戻ります。

昨年の年末に行ったMTG年末スペシャル で宣言していた、

2022年の三大目標。

それぞれの進捗について発表。

スタッフひとりひとりが、何を目指して、何を頑張っているのか。
それを共有する時間です。

テラコヤイッキューのスタッフ採用倍率は10倍以上です。

スタッフを採用するときに一番重視していることは、
「その人自身が、夢や目標に向かって走っている」ということ。

私たち大人の姿を見て、子どもは育つ

子どもたちは、大人の姿を見て育ちます。

生徒たちにとって、身近な大人である私たちが、
時間やノルマに追われながら、イヤイヤ仕事をしていたら…

夢もなく、ただ漠然と毎日を送っていたら…

生徒たちは、未来にワクワクしながら勉強を頑張ることができるでしょうか?

大人である私たちは、まず自分たち自身が、自分の夢を追い、自分が幸せになるために、日々を送っていく。
その姿を、私たちの後ろを走っている子どもたちに見てもらわなければなりません。

見てもらわなければならない、ではなく、

私は、私たちはそうありたい。

だから、テラコヤイッキューのスタッフはみんな、テラコヤイッキュー以外に自分のライフワークや目標、夢を持ち、それに向かって走っている人しかいません。

それぞれが夢に向かって頑張る力で、テラコヤイッキューが更に進化する!

最後に、テラコヤイッキューのビジョンボードをみんなで作成しました!

スタッフひとりひとりがテラコヤイッキューでの取り組みの中で、自分の夢を叶えるためのスキルを身に着けたり、できることを増やしていく。そうしてひとりひとりが自分の「Will」に向けて、個の力を最大化させていくことが、チームの力の最大化につながります。

仕事と自分を分けるのではなく、自分自身のWill(なりたい姿、ありたい姿)と、テラコヤイッキューのWillをかけ合わせていきたいと考えています。

スタッフが、テラコヤイッキューに奉仕するでも、その逆でもなく
お互いがお互いの夢を達成するための、協力者であること。

そんな組織にしていきたいと思っています。

テラコヤイッキューのビジョンボードがこちら。

テラコヤイッキューのビジョンである、
自分で自分を幸せにできる人・自走の力を育む

に向け、ひとりひとりができること

ひとりひとりのやりたいこと、ありたい姿を達成するために、テラコヤイッキューの指導の中でできること

それぞれ考え、作り上げていきました。

めっちゃステキなビジョンボードができました😆

こうして私の想いを汲んで、想像以上のものを作り上げてくれる3人のスタッフに感謝しかありません!

本当に、良い仲間に恵まれて幸せです♡

私たちが自分たち自身の幸せを追求しながら働くことが、生徒たちの幸せにもつながると、本気で信じています。

ミーティングで新しいアイデアもたくさん出てきたので、それぞれ形にすべく、私の得意分野の「着想」がんばります!

テラコヤイッキューの指導は、更に良くなります✨

皆さん、楽しみに待っていてくださいね♫

オンラインコースも、対面コースも
今あまり空きがなく、トライアル・入会を待っていただく可能性があります。

時差で面談時間のずれる海外の生徒枠、社会人枠は
まだ若干の空きがあります。

今年度から、保護者の方のみのご入会も受け入れています。
保護者の方向けのコースはめちゃくちゃオススメです!!!

お問い合わせフォームからお問い合わせください😊

よかったらシェアしてね!