「自走の力」を育む、全国で唯一の自走式学習を提供する塾ーテラコヤイッキューー

セミナー情報|子どもの『自走』をサポートできるお母さんが持っているものは?

テラコヤイッキュー初の保護者の方向けイベント開催決定!

2022年10月29日(土)10:00〜11:30 に開催します。

Peatix
子どもが『自走』し始める!お母さんが持っている『3つの◯◯』|プチ体験セミナー
子どもが『自走』し始める!お母さんが持っている『3つの◯◯』|プチ体験セミナー 自分のために、自分で勉強するようになる! 自分に必要なことを、自分で選択できる! 自分の人生を、自分で幸せにしていくことができる! これらの力はすべて「自走のち...
目次

どんなセミナー?

子どもに『自走』してもらいたい!と思っているお母さん・お父さんへ。

テラコヤイッキューで生徒たちを指導していて感じることは、お母さんお父さんの関わり方や考え方が、お子さんのやる気や行動に大きな影響を及ぼしている、ということです。

もちろん、生徒自身の目的意識や行動量、私たちの指導の質も、大きく関わっているのは言うまでもありません。
ですが、生徒たちの意識・行動の両方に、今までの、そして今現在のお母さんお父さんの関わり方が大きく作用しているのも事実です。

ゆっくりでも、自ら考え、目標を設定し、意識・行動を変えていける生徒がいる一方で、
いつまでもガミガミと叱られ、やらされ勉強、勉強もどきを続けている生徒がいるのはなぜなのか?

どんどん『自走の力』を身に付けていく生徒のお母さんお父さんにある共通点は何なのか?

現代の子どもたちと関わる私たち大人は、どのようにマインド転換していけば良いのか?

普段のお子さんとの関わりや、お子さんの言動に振り回されてしまわない『自分軸』を作るヒントをお伝えするセミナーです。

なぜセミナーを開催しようと思ったのか

この投稿↓にも書いているのですが、この仕事を始めて、改めて思うことは
「お母さんお父さんの、お子さんへの【愛情】はすごい!!!」ということ。

あわせて読みたい
保護者向け講座をスタートします!|お母さんお父さんのコーチング講座
保護者向け講座をスタートします!|お母さんお父さんのコーチング講座こんにちは。テラコヤイッキュー渡邉です。4月から、テラコヤイッキューではお母さんお父さん向けの講座【オヤココース】をスタートします😊そこでは、保護者の...

私は子どもがいないので、きっと自分以外の人にこれだけの愛情を注ぐことは一生ないのかと思うと、少しさみしいような気もします。

毎回、入会面談やお問い合わせでいただくメール、LINEの中で、
お子さんについての悩み、こうなってほしいという希望、たくさん書いていただいています。

自分のこと以上に、お子さんについて一生懸命なお母さん、お父さん。たくさんいらっしゃいます。

テラコヤイッキューに通ってくださっているお母さんお父さんも、まだ通っていないお母さんお父さんも、本当に尊敬しています。

ただ…

その愛情を、真っ直ぐ届けられていないお母さんお父さんがいらっしゃるのも事実。
真っ直ぐ受け止められないお子さんがいるのも事実です。

その、たくさんの愛情を、お子さんに真っ直ぐ伝えられるようになったら…
お子さんに、お母さんお父さんからの愛情を素直に受け止められる土壌ができていたら…

もっともっと素敵な家族が増えるに違いない!

自分の人生を自分で幸せにしていける子どもが増えるに違いない!!!

そう思っています。

お子さんの自走のためには、お母さんお父さんの自走、お子さんの人生から手を放すことが必要、という仮説のもとスタートさせた保護者の方向け講座。

講座をスタートして半年、
受講いただいている保護者の方の、お子さんの成長、すごいです。めっちゃ変わってます。勉強習慣も、内面も、どんどん成長していっています!

そして、お母さんの変化。
お子さんの見方、関わり方、声のかけ方…
お子さんに対してだけでなく、お母さん自身が、ご自身を充実させていらっしゃること…

ビシバシ感じています。

お母さんの変化がお子さんの変化に直結している!

これを予想以上に実感できた半年でした。

もっとたくさんのお母さんお父さんに、広めていきたい!

だから。

お母さんお父さん向けに、セミナーをやっていこうと思ったんです。

「スキル」の前に大事なもの

保護者の方向けの講座では、コーチングスキルを
保護者の方向けのコミュニティではタスク管理やセルフマネジメントスキルをお伝えしています。

そういった「スキル」よりも大事なものが、『マインド』です。

自分たちがどうありたいのか。

ありたい姿があるから、その手段としてスキルを身に付けることができます。

お子さん軸だと、「ご自身がどうありたいのか」、自分軸で考えることって、そんなにないのではないでしょうか?

お母さんたちには、「お子さんにこうなってほしい」という気持ちを少し脇に置いて、「そのために自分がどうありたいか」を考えてみていただきたいんです。

保護者の方向けの講座、コミュニティ、両方で、「マインド」についてもお伝えをさせていただいています。(有料の講座では、お子さんの「自走に必要な」保護者マインドを、無料のコミュニティでは「自分軸」マインドを主に伝えています)

このマインドセットを行っていただいているからこそ、
参加してくださっているお母さんお父さんの行動が変わり、お子さんの行動が変わっているんです。

もっとたくさんのお母さんお父さんに、お子さんを認め、尊重するために必要なマインドを持ってもらいたい。
そのマインドを持つ必要性を認識してほしいです。

それが伝わるセミナーにしていく予定です。

セミナー内では、「ひとりのお母さん」として、オヤココース(カケハシでのコーチングプログラムやオヤココース実践セミナー、セルフマネジメントプログラムなど)を受講してくれている
スタッフの同前先生に、【自己肯定感】についてのプチ体験ワークショップも行ってもらいます。

セミナーを聞いていただいた方が、少しでも考え方をシフトし、お子さんの自走に繋げられるよう、頑張って準備をしていきたいと思います!

10月29日(土)10:00〜

ぜひ、お時間空けておいてください!!

こちらのURLからチケット(無料)をお申し込みください。

■お申し込みはコチラ■

先着順、20名限定セミナーです。
みなさんからのお申込み、お待ちしています!

オンラインコースも、対面コースも
今あまり空きがなく、トライアル・入会を待っていただく可能性があります。

時差で面談時間のずれる海外の生徒枠、社会人枠は
まだ若干の空きがあります。

今年度から、保護者の方のみのご入会も受け入れています。
保護者の方向けのコースはめちゃくちゃオススメです!!!

お問い合わせフォーム・または公式LINEからお問い合わせください😊

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる