子どものために変わっていくお母さんがやっていること

こんにちは。
テラコヤイッキューの渡邉です。

先週のブログ(ラジオ・インスタライブ)で、企画を発表しました。

『お子さんの良いところを1日3つずつ見つけて、アウトプット(投稿)してもらう』

という企画です。

先週の投稿はこちら

あわせて読みたい
子どもを承認・信頼するために毎日コレをやりましょう! こんにちは。テラコヤイッキューのわたなべです。 今日のテーマはお子さんを承認・信頼するマインド作りについて。 よーーーーくある相談ごとの一つに 「子どものことを...

お子さんのことを認めたい…信じたい…でも、どうしてもできない。

そんなお母さんは、お子さんの悪いところ、ネガティブな点にばかり目を向けてしまっている状態。

ネガティブなところに目が向くのは、人間の本能としてしかたがないこと。
だからこそ、意識的にポジティブなところに注目して

お子さんを承認・信頼できるマインド作りをしていきましょう!

という内容でしたね。

大体、こうやってお母さんたちに「やってもらいたいこと」や「気を付けてほしいこと」を発信しても、
「あぁ大事なんだなぁ〜」で終わってしまって

なかなか継続して取り組める人っていないです。

ひとりで変われる人って、本当に少数。

だから!!!

今回は皆さんに

「1週間、毎日1日3つずつ、良かったところをアウトプットしましょう!」

↑↑こんなお題を出して

「このフォームに投稿です!」

↑↑場所を用意して

「できた内容はストーリーズでフィードバックします!」

↑↑自分の行ったことに対して誰かが認めてくれる

ここまで、環境を整えました。

すると…

来る来る!!

たくさんのアウトプット!!

たくさんの方に投稿していただいて、とってもうれしかったです!!

こんなにたくさんの方が、変わりたいって思ってるんだなぁ!

ということもうれしかったし

こんなにたくさんの方が「やってみよう!」と思って行動してくださったんだなぁ!

ということもうれしかったし

こんなにたくさんの方が「お子さんを認める」ができてる!

ということもとってもうれしかった!

参加してくださったみなさん、ありがとうございます😊

目次

人が変わり、成長するステップ

人が変わり、成長するステップはどのような形になるか、皆さんわかりますか??

図解になりますが、このような形になります。

皆さん、ご自身やお子さんがどのゾーンにいるかを考えながら聞いてくださいね。

  1. 負のゾーン【マイナス感情を持ち、マイナス行動をしてしまっている状態】
  2. 信じるを決めるポイント「変わりたい」と思うきっかけ(感情を転換する)
  3. 行動のゾーン【行動を変える】
  4. 学びと成長のゾーン

①負のゾーン

マイナスの感情を持ち
マイナス行動をとってしまっている状態。

例えば、「子どもをコントロールしたい」という気持ちがあり
子どもに勉強しなさいと言い続けていたり
子どもの悪いところばかりが気になってしまっている状態ですね。

②信じるを決めるポイント

「変わらなきゃ」に気付き、

「変わりたい」と感じ

「変わろう」と決意する

「やってみよう」「このひとの言う通りにしてみよう」と信じてみる。

行動を変えて状況を変えていくための【気持ち・感情】を変えるポイントです。

③行動のゾーン

「やってみよう」と決めたことを、実際に行動してみるゾーンです。

何か変化が見られないか

自分の内面も含めて丁寧に振り返りを行いながら実行していきます。

④学びと成長のゾーン

行動の結果、2種類の変化が期待できます。

1つが、「結果が変わる」→相手(ひと)や数字が変わる

2つ目が、「見方が変わる」→自分自身が成長し、より広い視野が持てるようになったり、同じ事象に対しても違う見方ができるようになります。

たとえば、「結果が変わる」だと、「お子さんとの会話が増える」とか「自分から勉強するようになった」とか。

「見方が変わる」だと、「今まで見えてなかった子どもの頑張りが見えるようになり、認められるようになった」とか
「自分自身に目を向けることが大事なんだ」と改めて実感できた、とか。

④→③のループを繰り返すことで螺旋状に状況が好転していく

④の変化(変化=成長、と以前お伝えしましたね)から、

「よし!今度はこうしてみよう!」

「このまま続けていこう!」

と、ブラッシュアップしながら③の行動を継続していくことで、螺旋状に成長・好転していくことができます。

変われるお母さんの特徴は

変われるお母さんの特徴。

それは、②→③を、この順番で前向きにできるかた。

信じて前向きに行動できる

ということ。

「子どものために自分が変わりたい」

「自分は変われる」

「この人とだったら変われる」

「よくわからないけど、やってみよう!」

「効果があるかどうかわからないけど、信じてみよう!」

こんな気持ちで「やる」と決めて前向きに行動できる。

子どもでもそうですよね。

子どもだって、うちの指導でどんどん変わっていく生徒は

「先生のこと、信じてみよう」「自分のこと、信じてみよう」「やってみよう」

って、

信じて、行動できる子。

やっぱり、成長の順番って

信じる→行動する→学ぶ なんですよね。

皆さん、信じる・行動する。できていますか?

どれだけ情報を集めても
どれだけ知識を集めても

信じて

行動して

がないと、ずっと変われない。

お母さんだって、
子どもだって、
私たち人間はみんな

そういう生き物。

うれしい報告も…!

このワークに取り組んでもらって数日後、すごくうれしいLINEをいただきました。

娘の良いところアウトプットでとても良い影響があります!娘にこんな風に送ったんだよって、渡辺さんのストーリーに上がってるのを見せたら喜んで、ありがとう❣と言ってました。

お母さんが「やってみよう!」と前向きに行動する

良いところアウトプットを行う(内面がポジティブ思考に変わる)

フィードバックを受ける(お母さんの承認✨)

それをお子さんにも共有

お子さんも承認される✨

お子さんの気持ちが上向く✨

すーーーーっっごく良いですよね✨

狙った以上の効果が出ていて、本当にうれしいです!

他にも、

アドバイスいただきこちらの対応を変えたことで、子供とバトルすることがなくなってきました。
こちらもまだまだですが、変化を感じています。

これはルールについての話を実行してくださったお母さんからのLINE。

こんな風に、「やるぞ!」「変わるぞ!」って決めて
取り組んでくれてる方たちは

早くも変化を感じられている…😊

うれしいです。

人はひとりでは変われない

人はひとりでは変われない。

これは、真理だと思います。

今回みなさんと一緒に、自走チャレンジを行いました。

「一緒にやろうよ!」って手を差し伸べたから
手をとってくれたんですよね!(めっちゃうれしい!)

「やったよ!」っていうことに対して
フィードバックを受けて

何を感じましたか?

ひとりで取り組むことでは得られない
何かがありませんでしたか??

変わりたいって思ったら、
誰かと一緒に変わる。
みんなで一緒に変わる。

これが一番の近道です😊

1日でやめちゃった…
3日はできたんだけど…

そんなお母さんもいると思います。

1日でも取り組んでくれたことが、私はとってもうれしいです!
と前置きしたうえで…

継続、難しいですよね。

やってみよう!と思っても、そのあと続かない。
これは子どもも一緒。進研ゼ●と一緒です笑
強制力がない状態では、続けられる子よりもリタイアしちゃう子のほうが多い。
だからみんな塾に行く。

大人も一緒です。

『やめられない環境』

『誰かがお尻を叩いてくれる環境』

『くじけそうなときに、大丈夫だよ!って誰かが言ってくれる環境』

こういった場所が、必要ではないでしょうか。

と、いうわけで。

残席わずかのオヤココース(保護者のみのコースです)で、一緒に変わりましょう😊

お母さんお父さんが変わる。
お子さんの準備ができる。

お子さんが自走していく。

お子さんのこと、心から信頼して、見守れる状態。理想じゃないですか?

そんな状態に近付くために、一緒に進んでいけたらと思います。

オヤココース受講生のみなさんへ。
ひとりひとり、ペースはあるので、今変化を感じられていなくても
焦らないでくださいね。

でも、一個約束してください。

「必ず成果がでる!」「必ずかわれる!」

そう信じて、取り組みましょう。その気持ちがあるのとないのとで、大きく結果が異なります。

信じて、行動して、学ぶ。

信じること。

まずはそこからです。

大丈夫。変わりたい、変わろう、変われる。
その気持ちがあれば、ぜっっっったいに変われます。

一緒に変わっていきましょうね😊

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自分と向き合い、承認しコントロールする!学習EQを高める #自走式学習 でやらされ勉強から自主的な学びへ。 自走の力は生きる力。生徒の成長に合わせて手を放していく指導を。 【子どもから手を放し、自走へ導く】保護者の方向け講座は子どものコース以上の参加者で大好評★
好きなものはお寿司とビール

目次