MENU
船橋校:船橋市本町6-2-6 扇屋ビル5F【なでしこサロン・毎週火曜日】

オンライン自習の中身をご紹介!

2020 1/29

こんにちは。イッキューです。

今日は皆さんが気になってしょうがない、オンライン自習の中身についてご紹介します!

オンラインで自習???イメージわかないなぁ。

そんなあなた!ぜひぜひ最後まで読んでいってくださいね♪

今日は朝からオンライン自習をやっていました☆

オンライン会議室Zoom!!

生徒とは、Zoomというアプリを使ってつながります。

Zoomの詳しい説明はこちらのサイトを参考にしてください.
Zoomって?使い方まとめ
※スマホやタブレットで簡単に参加できます。

オンライン自習の流れ

私が作ったオンラインミーティングルームのIDを共有、生徒にはそこにログインしてもらいます。

≪生徒≫
おはようございまーす!
≪私≫
昨日どうだった~??

と、他愛もない会話からスタート。

≪私≫
さて、今日は何をやりますか!?

最初にその日の自習時間にやる内容を発表。必ずゴールを決めてから行います。

≪生徒≫
今日は
・算数の宿題一問
・漢検の練習
・英単語のテスト勉強(単語練習)をやります!

≪私≫
OK!
あと、一昨日記録に「わからなかった」って書いてた問題、今日解説しちゃおっか!

生徒の日々の学習状況はアプリで毎日チェックしているので、わからなかった問題はほったらかしにしませんよーーー!
逃げられませんよ!

自習の時間を使って解説しちゃいます!

≪私≫
じゃ、やっててわかんないところあったら声かけてね~。

≪生徒≫
はーい!がんばります!!

オンライン自習

生徒はアプリで記録をとりつつ、黙々と自習!!

最初に立てた計画を達成するごとに、できました~!と報告。

わからないところがあったら質問。

アプリで記録を付けるときにノートの写真を添付してもらっているので、
こちらでチェックして気がついたところがあったら指摘。

ここをしっかり行ってます。
やっつけ仕事は見逃しませんよ!!

こんな感じで進めていきます。

私は自分の仕事をしつつ、生徒の邪魔にならないように見守っています。

質問は『画面共有』で解説!

わからないところの解説は、画面共有で。

オンライン自習解説

こんな感じで、解説していきます。

答えや解法をを教える、というよりは、今まで学んだ道具をどんな風に使えるか?を一緒に考えていくイメージ。

今日は少し難しい問題もあったけど、生徒の「勘違い」「解釈間違い」なども共有しつつトライ&エラーを繰り返して…

≪生徒≫
あ!わかったかも!
ちょっとやってみます!!!

できました!!!!!

無事、自分の力で問題を分解していくことができました。

解説②

最後に覚えておくと楽なポイントをノートにメモしてもらって終了♪

お留守番時の見守りにも?!

ちなみにお母さんはお仕事中。

誰かに「やりなさい」と言われなくても、ちゃんと時間になるとログインしてくれます。

そしてこの生徒の後ろでは、弟くんが公文の課題をやっていました笑

すばらしい姉弟!
お留守番時の見守りにもオンライン自習が役に立つかも!?

新たな発見です☆

生徒のがんばりを見守りつつ、必要なときにフォローをする

こんな感じでオンライン自習は進められます。

家じゃなかなかやる気が出ないというあなたに!
自学の習慣を付けたいあなたに!
長期休みの見守りに!笑

ぜひぜひオンライン自習を活用してくださいね♪