オンライン自習!!

オンライン自習説明

こんばんは。

今日はテラコヤイッキューのオンライン自習について紹介します☆

目次

オンライン自習とは!?

ZoomというWeb会議アプリを使って、家にいながら、先生と生徒たちが繋がった状態で自習をしよう!というシステムです♪

家で学校の宿題や課題をするときの、こんな「あるある」

家だとイマイチ集中できないなぁーー

どうしてもやる気が出なくて、取りかかりが遅くなっちゃう…

塾の自習室だと、友達とおしゃべりしてしまう。

などなど。

オンラインで他の生徒や先生と繋がった状態で勉強をすることで、

☆みんなもやっているから自分も!というモチベーション

☆Webカメラで繋がっている状態だから動画を見たりサボったりしにくい環境

これらを手にいれてもらいます。

そして最大の「家で勉強できないあるある」

家でやろうと思ったらやり方を忘れてしまっている!!!

塾で教えているとき、宿題をやってこない生徒の言い訳で一番多いのがコレです。

授業で教えてもらうだけじゃなくて、その後自分で練習しないと成績が上がらないのは当たり前。でも、「家でやってきてね!」と言われても、

取りかかるまでにやり方を忘れてしまっちゃう子もいるんですよね。

そしてそれを、「やらない言い訳」にしてしまう。。。うーん、あるあるですよね。

そんなとき!!!

オンライン自習なら、先生も一緒にログインしているので、わからないところがあったらその場で質問することができるんです!!!

ワーオ!なんて画期的なんでしょー!

テラコヤイッキューでは、授業のない日が自習日になっていて、その日はみんなでオンライン自習をしています♪♪

一人だとがんばれない勉強も、誰かの頑張りを感じながらだと、自然と頑張れたりするもの…

YOU  are (NOT) ALONE

私の好きな言葉で、今までいろんな生徒に伝えてきた言葉。(エヴァ好きなんです、私///)

勉強って、孤独。テストの時は、一人。誰も助けてくれないです。

でも、本当は一人じゃない。

応援してくれる人、一緒に頑張る仲間、その場にいなくても、あなたの心のそばには必ず誰かがいてくれてる。

一生懸命を共有すればするほど、人は頑張れるようになる。そう思ってます。

全国津々浦々、どこに住んでる子でも参加できる、オンライン自習コースとか作りたいなぁ~

オンライン自習の紹介でした♪

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自分と向き合い、承認しコントロールする!学習EQを高める #自走式学習 でやらされ勉強から自主的な学びへ。 自走の力は生きる力。生徒の成長に合わせて手を放していく指導を。 【子どもから手を放し、自走へ導く】保護者の方向け講座は子どものコース以上の参加者で大好評★
好きなものはお寿司とビール

目次