「自走の力」を育む、全国で唯一の自走式学習を提供する塾ーテラコヤイッキューー

生徒の成長を称える番組「45°」第一回配信スタート!

こんにちは。
テラコヤイッキューわたなべです。

テラコヤイッキューでは11月から
生徒の成長を称える番組「45°(よんじゅうごど)」を配信開始しました!

45°とは?!

1ヶ月間で一番、成長した生徒をたたえる番組です。
生徒の成長前後の行動の変化や、
その前提となるキモチの変化
変化のきっかけになったできこと
実際に工夫していること

などを、受賞者本人から共有してもらっています。

大きく成長・変化した生徒の姿から、学べることは多く、他の生徒の刺激になること間違いなし!

テラコヤイッキュー全体で、正のスパイラルを回していくことを目的とした番組です。

そして何より…

がんばっている生徒の姿を、みんなに知ってほしい!

この思いが一番大きいです。
意外と、生徒たちってお母さんお父さんに、自分の頑張りを見せたり伝えたりって、してないことが多いです。

私たちスタッフだけが、生徒の姿に感動しているのって、なんだかもったいない!
みんなでこの感動をシェアしようーー!

見て、知ってほしい!生徒たちの変化、成長を!

そして一緒に感動しよう!!!!

そんな思いからスタートしました。

記念すべき第一回受賞者は、ある高校生の女の子。

1ヶ月、2ヶ月前、勉強することにモチベーションを持つことができなかったこの生徒。
「もうこれ以上頑張れない」そんな言葉も出てきていました。

そんな生徒が、この1ヶ月で大きく変化し、成長を見せてくれたんです!

『誰だって、いつだって変わることができる。』

それをこの生徒が教えてくれた。
そう感じています。

成長前後の変化についてのインタビュー

「やらないと」ということは頭でわかってる。
でも、自分をコントロールして向かっていくことができない。

「やらないといけないけど、できてない」そんな状態は、自分でも苦しい毎日だったと思います。

番組内ではスタッフの同前先生から、「懐かしいですね」という発言が。

そうなんです、変化後の今では見られない姿すぎて、
今となっては「懐かしい」んですよね。

この生徒と話をした際、おすすめしたのが新しく作った『女子高生コース』

その当時はまだぼんやりと輪郭だけがあった状態でしたが、
この子と話をして、「やっぱり女子高生コース、必要だ!一刻も早くスタートさせないと!」と
ギアを上げて準備をしていった
のも懐かしい…

実際の行動をシェアしてもらったあとの質問。

行動が変わったあと、更に気持ちの変化を感じているはず。

この答え、うれしかった〜〜〜

「まだまだできる!」っていう、成長志向がうれしい!と、同前先生。

前に比べたら成長できているのが自信につながっている、と、自分で成長を認めることができているのもとってもうれしい!

そしてこの質問への答え。

「前よりも、今の自分が好き?」

「はい」

たった2文字の答え。

でも、この2文字の答えがサイコーーーーーーにうれしい!!!!!!!

収録しながら、感極まっちゃいました。

そして番組後半で、お母さんでもある同前先生から、おうちで見つけたお子さんの45°についてシェアしてもらいました。

こちらもめちゃくちゃ感動しました!
ぜひ、塾生の保護者の方でご覧になっていない方はご覧ください!
(45°は塾内限定番組です)

やっぱり、「先回り」しなくても、
子どもは成長していく…

「結局、言わなくてよかったんだな!」っていう、同前先生の言葉。
実際、子育てをされているお母さんの言葉から、リアルが伝わってきます!

私が感じたのは、この話が

「お子さんの45°でもあり、お母さんの45°でもある」ということ。

先回りをやめた同前先生。
それが、ご自身の45°になり、お子さんの45°につながっていく。

めっちゃくちゃステキです!!!!!

ぜひ、これをご覧のお母さんお父さんも、おうちで「お子さんの45°」を探してみてください。

新しい発見ができると思いますよ!
ぜひ、見つかった45°は私たちにもシェアしてくださいね♫

今回の45°、候補生が何人もいて
選考は大いに白熱しました(2週間くらいかかりました笑)
次の45°は誰だろう?

私たちも、生徒たちの45°探しを引き続き楽しみます!

オンラインコースも、対面コースも
今あまり空きがなく、トライアル・入会を待ってもらっている状態ですが、
少しずつトライアルの受け入れができるようになっています。

時差で面談時間のずれる海外の生徒枠、社会人枠は
まだ若干の空きがあります。

今年度から、保護者の方のみのご入会も受け入れています。

お問い合わせフォームからお問い合わせください😊

よかったらシェアしてね!