StudyplusのS-1グランプリで、夏休み中に学習習慣が作れるぞ!!

始まっていますね!夏休み!!

うちでも参加しているS1グランプリ、盛り上がってますねぇーーーー

Twitterでは毎週、学年毎のランキングも発表されていて。ますます熱いですねぇ。

説明しよう!S-1グランプリとは…

下のポスターを参照っっっ!!!

(これだっっ!!!)

テラコヤイッキューの生徒ももちろん、参戦しています!!!

ただただ…
Studyplusを利用している生徒は高校生や受験生が多い中、
中1のうちの子たちに
やみくもに「負けないようにがんばれ!」と言っても
体力的にもスケジュール的にもモチベーション的にも
多少無理があるなと思いまして、


テラコヤイッキューではその中で独自企画として、

S-1グランプリ内テラコヤイッキュー杯を開催!!

生徒が自分なりに「がんばったぞ!」と充実した気持ちになるくらいの目標時間を設定し、達成に向けて
・夏休みの必修課題
・前期期末テスト(9月半ば)の対策
  を計画的に勉強していく企画です!

(全員で達成できたら、豪華賞品プレゼント予定☆)

テラコヤイッキュー杯開催

GWにも書きましたが、

長期休みは学習習慣を作る格好のチャンス!

StudyplusさんのS-1グランプリをモチベーションに、生徒たちは毎日勉強を積み重ねています(今のところw)

少しずつ、毎日勉強を重ねる子、
休みの日を作りつつ、一日の勉強時間をいつもより増やしている子、

それぞれが自分に一番合ったやり方を模索しながらの挑戦です。

授業の時間も含めて、2週間で12~15時間を学習にあてることができています。

実はうちの生徒、みんな学校でも有数の活動量の多い部活に所属していて、、
来月は大会があり、その練習なんかで土日も含め毎日朝から晩まで練習…!!!

普通に学校あるときより忙しいやん!?

そんな中、自分たちで計画を立て、
・目標勉強時間
・必修課題
の両方をクリアしようと、がんばっている…!

そんな生徒を本当~~に誇りに思います!
私にできるのは

・目的を見失わないようサポートすること
・やる気&テンションアップのための施策
・継続した見守り

の3つ。
特に、目的を見失わないようにすることは重要。
なんのための勉強なのかを忘れると、ただの作業になってしまうので。

S-1グランプリにおけるうちならではの取り組みについては、また後日紹介しようかなーと思っています。
毎日PDCAが回せるように工夫してますよ~~~!

こういった企画があると週ごとの振り返りや目標設定もしやすく、
とても助かっています!

何よりランキングを見る生徒たちの表情が生き生きとしている!

自塾以外の同級生が、どれくらい勉強しているのかを意識できる初めての機会となり、

私も生徒たちも、ビシビシ刺激を受けています。

Studyplusを導入して良かった!

長い夏休みはまだ始まったばかり!
ここから中だるみせず、右肩上がりの夏にしていきたいですね!


PAGE TOP