「自走の力」を育む、全国で唯一の自走式学習を提供する塾ーテラコヤイッキューー

塾とのコミュニケーション量が多いほど良い理由。

こんにちは。
テラコヤイッキューのわたなべです。

最近、うれしいなと思っていることがあるんです。

テラコヤイッキューのいいところ、またひとつご紹介します。

目次

テラコヤイッキューは先生とコミュニケーションできる塾だ

最近、すごく感じるようになりました。
生徒とも、保護者の方とも、すごくたくさんコミュニケーションが取れているな、って。

対私、だけじゃなく、他のスタッフも含めてです。

塾に通ううえで、塾とのコミュニケーションは子どもも大人も、多い方が良いと私は思っていて。

塾とのコミュニケーション量を増やすメリット

生徒は
先生とのコミュニケーション量が多くなればなるほど、信頼関係が強くなり、それがそのまま指導に生きます。
指導内容が生徒にまっすぐ届くようになり、行動改善に結びつきやすいです。

また、コミュニケーション量が多くなると質問に対するハードルも下がります。
結果、成績UPに直結します。

保護者の方は
塾とのコミュニケーション量が多くなればなるほど、信頼関係が強くなります(と私は思っています)。
生徒と同じで、質問に対するハードルも下がります。

おうちでの子どもの様子が気になるけど聞いてもいいのかな?

今日のブログの内容をもう少し詳しく聞きたいけど、聞いても大丈夫かな?

子どもの受験校についてアドバイスがほしいけど、お願いしてもいいのかな?

一人で悩まれる前に、誰かに相談できる方がお母さんお父さんの抱えるストレスも少なくすみます。
また、コミュニケーション量が増えると塾から見たお子さんの成長や変化を知ることもでき、お子さんを安心して見守ることができるようにもなります。


そして、塾側とコミュニケーションをとることで、お母さんお父さんの考え方・捉え方が塾側のスタンスに近付いていきます。
周りの大人が同じスタンスで関わることで、子どもたちはブレずに学習に取り組むことができます。

というわけで、
塾とのコミュニケーション量UPは子どもにとっても大人にとっても良いことばかりなのです。

塾と生徒のコミュニケーション

最近は特に、面談スタッフと生徒のコミュニケーション量が格段に増えています。

毎日、取り組んだ成果物のやりとりを何往復もしてくれているスタッフもいれば、

毎日、生徒とその日あったことや感じたことを共有してくれているスタッフもいます。

日々、スタディプラスのメッセージだけでなくLINEでも、
たくさんのコミュニケーションをとってくれています。

先生とのコミュニケーション頻度は多い方が良く、
面談回数が多く、LINEやスタディプラスでのやりとりを密にできていると生徒との信頼関係構築がスムーズなんですよね。

指導効率、効果を高めるため、
スタッフ全員がスタディプラス、LINEなどで毎日、生徒たちとコミュニケーションを取ってくれています。

塾と保護者の方とのコミュニケーション

そして、塾と保護者の方とのコミュニケーションも活発です。

生徒のおうちでの様子が気になるとき、テストの結果が良かったとき、振るわなかったとき、相談したいことがあるとき…いろんなタイミングで、たくさんのご連絡をいただきます。

私たちから、保護者の方へは「お子さんの勉強から手を放してあげてください」といつもお伝えしています。

だからこそ、おうちでこれまでお子さんに伝えてしまっていたこと、気になることを、お子さんに伝えず、私たちに相談してくださっているんだと思います。
とても、ありがたいです。

お子さんがおうちでこんな風に頑張っていた!
テストで点数が上がってすごく喜んでいた!

こういった様子をお伝えいただくのもとても、とっても、うれしいです。

子どもや成績の話だけでなく、日常の振り返り掲示板でのやりとりも。保護者の方との距離が一気に近くなりました。

毎週、一部の保護者の方と行っている週間の振り返り共有掲示板。

その週あった良かったことや、次の週への意気込みなど、簡単に振り返りを共有しています。

それぞれの振り返りにコメントをし合っているのですが、
これがとっても楽しいです😊

先日は我が家に大量の生栗が送られてきたのですが、その料理法について質問すると皆さん返信してくださいました♫

保護者の方との距離が本当に近くなって、とてもうれしいです。

この掲示板でやりとりをしてくださっている保護者の方とは、保護者と塾の先生の枠を超えて、
ひとりの人間同士のコミュニケーションが出来ているように感じます。

だからでしょうか、ここに参加してくださっている保護者の方とはメールやLINEでのやりとりも活発で、ささいなことでも相談してくださってとってもありがたいです。

小さなことでもその都度相談いただけると、私たちからのアクションのタイミング、頻度、質、より良いものになりやすいです。

コミュニケーションを取ることは塾側にとっても受講側にとってもメリットばかり

塾側にとっても、生徒、保護者の方から気軽に連絡いただけるほうがうれしいです。

ささいな疑問、懸念点、ちょっとしたことでも、その都度共有いただけると「あぁ、こういったことで困っているんだな」「こういう風に考えてらっしゃるんだな」「今、こういう状況なんだな」というのがよくわかります。

それは、とてもありがたいことなんです。

オンラインだからこそ。というのもあるかもしれません。

私たちが見ている生徒の姿はいつもZoom越しであり、
彼ら、彼女らから送られてきたものを通してしか、生徒のことを知る術はありません。

1週間、2週間、全く音沙汰のない生徒…
面談でできること、少ないです。状況がわかりません。

生徒が増えてきてから、直接会いにいく機会も作れなくなりました。

完全オンラインだからこそ、今のように生徒たち、保護者の方々から密に連絡をいただける環境が大事なんですよね。

そして、オンラインだからこそ、コミュニケーションのハードルって小さくなると思うんです。
LINEで、いつでも思い立ったときに、困ったときに、すぐに連絡できますから。

テラコヤイッキューは、生徒とも保護者の方とも、たくさんコミュニケーションできるオンライン塾です。

特に、保護者の方との共有掲示板を作っている塾なんて、他にないんじゃないかなぁ。

まだ掲示板に参加されていない保護者の方も、ぜひ参加していただきたいです。
距離、縮まります。
相談、連絡、しやすくなります。

保護者の皆さん、本当にいつでも、LINE、メール、してきてください。

お子さんに口出ししないでください!ってお願いしている分、たくさん我慢してくださっているでしょうし、たくさん不安なこともあると思います。

遠慮しないでくださいね。

連絡、いただけると本当にうれしいんです。

お返事に時間がかかることもあります。
ときには、厳し目のお返事をすることもあります。

やっぱり生徒だけじゃなく、ひとりひとりお母さんお父さんとも、ちゃんと向き合いたいし
テラコヤイッキューに通って、出会ってよかったって思ってもらいたいから、
ひとつひとつ、真剣にお返事させてもらっています。

(笑)(泣)、絵文字、ときに楽しく、ときに真剣に
私も皆さんとのコミュニケーションを楽しませてもらっています。
気付き、成長させていただいています。

生徒だけでなく、保護者の方も、私たちスタッフも全員が成長できる塾であるよう、
これからも更に塾内コミュニケーションを活発に盛り上げていきましょう♫

オンラインコースも、対面コースも
今あまり空きがなく、トライアル・入会を待っていただく可能性があります。

時差で面談時間のずれる海外の生徒枠、社会人枠は
まだ若干の空きがあります。

今年度から、保護者の方のみのご入会も受け入れています。
保護者の方向けのコースはめちゃくちゃオススメです!!!

お問い合わせフォーム・または公式LINEからお問い合わせください😊

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる